姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

近畿地方が梅雨入りしたようです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ネットニュースをチェックしていたら「カエルの鳴き声がうるさい」とクレームがあったという話が出ていました。うちの近所も比較的自然が残っているのでカエルはアマガエルだけでなくウシガエルなどの鳴き声が夜になると響きわたります。もちろん、誰かの責任ってわけでもないし、自然の音なのでクレームを入れる人もこれまでいませんでした。これからもいないとは思うけど、何にでもクレームを入れる人っているんですね。びっくりしました。田植え前後の水田なんてカエルが居てなんぼやと思うんですけどねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230529180247j:image

 

近畿地方が梅雨入りしたとニュースになっていました。

 

今日の午前中に近畿地方の他に九州北部、中国、四国、東海地方の5地域が梅雨入りしたという発表がありました。近畿地方が5月に梅雨入りしたのは2013年以来10年ぶりだそうです。沖縄・奄美地方の梅雨入りが遅かったし比較的安定した天気が続いていたので今年の梅雨入りは遅いかな?って思っていたので想定外の早さにちょっとびっくりしました。

 

台風2号も接近中です。

 

先週の週末くらいから週明けに梅雨入りするかもって話は出ていたのである程度覚悟はしていたんですが、GWの終わりの大雨で修理依頼が集中しているところに梅雨入り宣言が来たのでちょっと焦っています。実際には梅雨といっても毎日雨が降るわけではないし、梅雨入りした後は雨があまり降らないって事も多いんですが、やっぱり雨漏りしている家の人としては早く修理して欲しいって思いますよね。こちらとしても出来るだけ早く対応はしたいけど、なかなか簡単には終わらないのがもどかしいです。
その上、台風2号まで接近中との事で更に焦っています。

 

台風の発生は少ない??

 

台風2号って事は今年に入ってからの台風の発生数がまだ2つ目って事なのでちょっと少ないんかな?って思って調べてみたら、意外と5月までの台風の発生数ってそんなに多くないみたいです。早い時には1月に発生していたりもするし、5月末での台風の発生数は多い時で7つくらいなんですよね。ここ数年は2つとか3つで済んでいるみたいです。ただ、前回5月に梅雨入りした時は台風の発生数が31個とかなり多めやったらしいので注意しておかないとです。最近は雨の降り方も変わってきてるのでちょっと警戒しています。