姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

新しい商品を見つけたらついつい試してみたくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
天気が悪い予報で今日の現場仕事は諦めていたんですが、朝起きてみたら雨は降っていません。そのまま職人さんの出勤時間になっても曇ってはいても雨は降ってないのでそのまま現場を進める事にしたんです。そのまま昼過ぎまで降るって予報は出ているのに降らない状態が続いていたのでまた「降る降る詐欺」かと思ったんですが、その後の雨の降り方が凄かったです。こういう短時間で大雨が降る事が増えていますね。災害に繋がらないといいんですが。

 

久し振りにまえどれ市場に行ってきました。

 

母が「最近、買い物に行ってもいい魚があまり売ってないんよね」って言ってたので久し振りに姫路のまえどれ市場に行ってきました。漁協が運営していて養殖されている魚をメインにいろんな魚介類が販売されていて生け簀から直接選んだ魚をその場で捌いて刺身にしてもらったり調理してもらったりも出来るんですよね。
季節毎の祭りの時によく行くまえどれ市場ですが特に祭りを開催していない時期でも人は多くてびっくりしました。

 

食堂では新鮮な魚が堪能できます。

 

まえどれ市場の食堂では販売している魚をつかった料理が用意されていて、特に海鮮丼がうちのイチオシなんですが、他にも天丼とか穴子丼、季節のお膳(今の時期なら鱧)とか刺身定食などもあるんです。他にも海鮮BBQが出来るテラスも用意してあって夏休みには家族連れで賑わっています。
食堂のオープンは11時なんですが10時半頃には30人くらいは行列を作っていてちょっと待たないといけないくらいになっているんです。

 

新しいメニューが増えていました。

 

朔矢が生まれてからは外食に出る機会も減っていたんですが、母の要望もあって何か魚を見繕うついでに食堂で食べていこうと並んでみたら以前はなかったあたらしいメニューを発見しました。「鯛そうめんと海鮮チラシ」です。嫁さんが海鮮丼を選ぶのは確定していたので私はいつものメニューから天丼にしようかなぁて思ってたんですが、新しいメニューがあるのを知って試してみたんです。そしてこれが当たりでした。次に行った時もコレにしようって思ったくらいです。
コンビニとかでも新しい商品が出てるとついつい買ってしまうくらい新しいモノ好きやけどそれをリピートするのはちょっと珍しいんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230713212420j:image