姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

日に日に自己主張が強くなっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、テレビを観ていたらいつも仕事で履いている靴を作っているメーカーが取り上げられていました。滑りにくい靴を作っている会社です。毎日屋根で作業している職人さんはまだ地下足袋を愛用している方も多いんですが、私はずっと屋根に上がるわけでもないし、雨漏りの状況確認で家に上がらせて頂く事もあるので脱ぎ履きしやすいスニーカーの方が良くて、ずっと愛用しているんです。靴底のゴムがミソらしくスニーカータイプだけではなくいろんな種類があって足袋の底にも使われていたりします。知っている会社が紹介されると嬉しいですね。

 

ただ寝ているだけではなくなってきました。

 

朔矢は昨日で生後5カ月を迎えました。少しずつ起きている時間も長くなってきたし授乳のタイミングも長くなってきて、オムツの交換頻度も少なくなってきてるような気がします。何より夜中にほとんど起きる事なくしっかり寝てくれるのが凄く助かりますね。ただ、昼間はただ寝て過ごすだけではなくなった分、相手をしろとグズったりする事が増えてきてちょっと大変です。

 

自己主張も強くなってきました。

 

これまでやったら抱っこしたらすぐに泣き止んでそのまま寝てしまったり、機嫌が良くなってたんですが、今はそれだけではダメであやすのに苦労しています。特に夜の寝つきが凄く機嫌悪くて寝てくれた時には夫婦そろってちょっとグロッキーになってたりもするんですよね。でも何をして欲しいのか少しずつ分かりやすくもなっていて、相手すると反応してくれるのも嬉しいです。段々自己主張が強くなってきてるって事ですね。

 

いろんな表情を見せてくれるのでついつい相手してしまいます。

 

産まれたばかりの頃はそんなに表情も変わらないので、ただただ可愛いってだけやったんですが、今はだんだん個別の顔を認識するようになってきて、相手をするとちゃんとそれに対する反応をしてくれるようになっています。
それに表情もいろいろと増えてきて声をあげて笑ってくれるようにもなっているのでついつい相手してしまうんですよね。
この間は私が掛けていた眼鏡を触りにきたので朔矢に掛けてみました。めっちゃ嫌そうな顔をしてたけど、妙に似合ってるのが笑えました。こういう時期は短いっていろんな人に言われるので楽しめる間に思いっきり楽しもうと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230714180909j:image