姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

大勢の人の前で話をするのは苦手です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の夜までは雨マークなんてついていなかったのに朝になると午後から雨マークが出てきててびっくりしました。結局雨マークは出ているもののほとんど降る事なく夕方まで天気がもってくれたので助かりましたが。でも雨マークが亡くなった後に夕立が来るのは反則ですよね。

 

いつもよりも1時間近く早く起きました。

 

昨日は月に1回の異業種交流会、一八会の定例会の日でした。定例会と懇親会が終わって家に帰りつくと23時半を過ぎていてそれから風呂に入って床に就いたのが日付が変わった頃です。そのまま少しでも寝れたら良かったんですが、何故か凄く寝つきが悪くなかなか眠れないまま朝になってしまいました。
多少うつらうつらとはしていたんですが、朔矢が起きていたのでそのまま普段よりも1時間早く起きました。もともと今日は早朝の勉強会に参加する予定でいつもよりも早く起きないといけなかったんです。

 

30人以上の人を前に話をしました。

 

今朝参加した勉強会は「倫理法人会」という会のモーニングセミナーです。私が行ったのは姫路市倫理法人会というところで毎週水曜日の朝6時から開催されていて、父は毎週行っていました。
私は朝は現場の段取りなど仕事をしないといけないので参加した事はなかったんですが今回は私自身が会員さんの前で話をして欲しいとの事で参加しないといけなかったんです。1カ月くらい前に依頼があってそれから話す事をあれこれ考えているうちに当日になってしまいました。
今回の参加者h35人ほどやったみたいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230712185559j:image

 

人前で話しをするのが苦手です。

 

一八会などで人前で話しをする機会も増えてきたので以前よりは場慣れもしてきたとはいっても人前で話しをするのはとても苦手なんです。昔は人前に出るだけでアガってしまってまともに話を出来なかったくらいです。今は多少は話を出来るようになりましたが、なかなか分かりやすく聞きやすく話をする事が出来ません。
出来るだけゆっくり話をするように心がけてはみましたが、どうしても早口になってしまいます。早口になると話すつもりでいたネタが早くに尽きてしまって何を話したらいいか分からなくなってしまうので困るんですよね。
なんとか無事に終わらせる事が出来たんですが、本当に人前で話しをするって難しいです。