姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

暑い日中に洗車をすると危険ですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
仕事柄、自分の車の他に軽トラやらダンプやらいろんな車に燃料を入れに行くんですがいつもは会社のすぐ近くで契約しているガソリンスタンドで燃料を入れているので1リットルあたりの単価を久し振りに確認してびっくりしました。
ニュースであれこれ見て知ってたはずやけどそれを自分の眼で見て実感した感じです。本気で1リットル200円突破しそうですね。しんどいなぁ。

 

お盆前には一通り車を洗車しています。

 

毎年、お盆と年末年始の休み前には仕事で使う車を含めて一通り洗車をしています。もちろん私一人では全部出来ないので仕事用の車については職人さんたちに手伝ってもらっているんですが。乗用車に関しては昨年までは父もいたので手分けして洗車していたんですが、今年からは私がなんとかしないとなんですよね。
結局仕事用の車はなんとかなったけど、自家用車は間に合わなかったんです。

 

台風もあってドロドロになっていました。

 

もともと父が乗っていた車は倉庫の建て替え工事で置き場所がなくなったので親戚の車関係の会社に預かってもらっていたら、そこで洗車してもらえてたので良かったんですが、私が乗っている車と母が乗っている車が全く洗車出来ないままで、台風が来た事もあってかなりドロドロになっていたんです。
気にはなっていてもなかなか洗車する余裕がなくてそのままになっていたんですが、お盆も明けて私にも母にも少しだけ余裕が出来たので洗車しに行こうという事になりました。

 

母は初めての洗車機だったみたいです。

 

私はここ最近は洗車機を使って洗車して拭き取りだけを自分でやる事が多いんですが、母はこれまでは父に洗車してもらってたので、自分で洗車するようになったのもここ数年の事なんです。だから洗車機を使った事もなかったみたいで、今日が初めての洗車機だったそうです。
私もそうですが父も車は手洗いをしていたので、わざわざお金を使って洗車機で洗うのはもったいないって思ってたみたいやけど、これだけ暑いと洗車するだけでも熱中症になりかねません。暑い時期は洗車機を使ってでも楽をしないと危険ですよね。
実際拭き取りだけでも汗だくになりました。真昼間に行ったらいつもは混んでいる洗車機がすいていたのはみんな暑い時間に洗車したくないからですね。
もうちょっと涼しくなってきたら次の洗車は手洗いにしようと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230820180129p:image