姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初宮参りに行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今の時期は車が凄く汚れやすいですね。汚れたから洗車せなって頑張って洗車してもすぐに黄砂と花粉でドロドロになってしまいます。しかも雨が降ると汚れが斑になって余計に汚く見えるんですよね。下手に乾拭きとかしたら塗装が傷むし水洗いでは黄砂も花粉も落ちないのでタチが悪いです。

 

産まれて31日経ったので初宮参りに行きました。

 

朔矢が産まれて今日で31日目です。って事で初宮参りに行ってきました。私たち夫婦と母と長浜のお義母さんが参加です。長浜のお義母さんはこのために日帰りで来てくださいました。嫁さんと朔矢が退院する日も日帰りで顔を見にきてくださったんですよね。姫路から長浜って同じ近畿地方ではあるけどちょっと距離があるのでもう少し成長するまで気軽に顔を見せに行くというのが出来ないのがもどかしいですね。
毎日の成長の様子を写真にして義両親には送っていますが、やっぱり直接顔を見て抱っこしてもらいたいです。

 

親戚からベビードレスなどの衣装が回ってきました。

 

退院した時にも着ていたベビードレスもそうですが、今日朔矢が来た着物風の衣装も親戚から回ってきました。ベビードレスに関してはかなり昔から親戚の間で伝わっていたものでもしかしたら私も着たものかもしれないとの事でした。
着物風の衣装は父方の叔母(父の妹)の子供、つまり私の従弟が産まれた時に祖父母が贈ったものやって話を聞きました。どっちも結構昔の話なのでどれも大事に残してもらってたって事ですね。
次はうちからどこに行く事になるのか楽しみです。

 

泣く事もなく凄くいい子にしていました。

 

朔矢は行く前に授乳をしていた事もあって出掛けている間はかなりいい子にしていました。初宮参りは姫路の播磨国総社である「射楯兵主神社」に行ってきました。祭神は「射楯大神」と「兵主大神」の2柱なんですが、地元民はあまり祭神の事を意識した事がないんですよね。毎年正月に会社から安全祈願に行ってるのであまり特別という感じもないんですが、初宮参りはいつもとは違うように感じました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230316184327j:image
御祈祷が終わって社殿から出てきたらグズりだしたんですが、これはオムツが気持ち悪かったからみたいです。食事の時にミルクを飲ませたらその後も大人しくしてくれてたので初めてのお出掛けやったけど困る事もなく帰ってこれました。次のイベントはお食い初めかなぁ。