姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めて洗車機を使ってみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
日に日に暑くなってきました。今年の夏は例年よりも暑くなるという予報も出ているみたいですね。流石にまだエアコンは使っていませんが、事務所の窓は全部網戸になっています。どこからともなく蚊が入ってきたので、今年初めて蚊取り線香を焚きました。蚊取り線香の匂いがしてくると夏やなぁって気分になります。

 

車が汚れていると出掛けるのが恥ずかしくなります。

 

私が乗っているAQUAは仕事でもプライベートでも乗っているんですが、普段車を置いているのは埃が溜まりやすい場所です。1日乗らないだけでも車に埃が積んでいるのが分かるくらいなんですが、普段は雨の日に乗るとそこそこ洗い流されてしまうんですよね。それでも月に1回くらいは洗車していたんですが、洗車をしようとしたら天気が悪くなる予報になってたりしてたので、3ヶ月くらい洗車しないままになっていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200525184841j:image
黄砂や花粉の影響もあって雨の日に乗っても洗い流されるどころか余計に汚れが目立つようになっていたんです。そんな状態の車は乗る時にちょっと恥ずかしいなぁって感じてしまいます。

 

基本的に手洗いしています。

 

会社の敷地内は井戸水が蛇口から出るようにしてあるので、基本的に車を洗うのは自分で手洗いするようにしています。ガソリンスタンドや洗車場に持って行く事はこれまでほとんどありませんでした。
自分の車とバイク、両方洗うと2時間近くかかるんですが、それでも休みの日の朝早く出掛ける前とかでも十分に洗う事が出来るんですよね。
仕事で使う軽トラなども同じように手洗いしています。全部ワックスまでしっかりかけるので、年式の割には綺麗やと言ってもらえる事が多いです。

 

洗車機は早くて綺麗になりました。

 

これまで洗車機を使った事はなかったんですが、先日、知人の経営している洗車場を試してみようという事になって洗車機を使ってみました。
全自動でボタンを押すだけでワックスまでかけてくれるコースにしたら、ホンの10分ほどでドロドロやった車がピカピカになりました。流石にボディに残った水滴は自分でふき取る必要がありましたが、その手間を合わせても手洗いの半分以下の時間で終わりました。しかもめっちゃ楽なんです。
自分の手で洗うからこそ、小さい傷に気が付く事もあるし、車を大事にするって思っていましたが、あんなに楽で早いとこれからも使いたくなりますね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200525184904p:image
普段は手洗いにして冬場の水が冷たい時期とかには洗車機を使うとかでもいいかもって思いました。