姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朔矢の腕がちぎりパンみたいにむちむちです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日も今日も天気としては快晴の予報やったんですが、いつの間にか雨マークが出てきてました。姫路市内のピンポイント予報ではあるけど一口に姫路と言っても広いので私の住んでいるところではそんなに降らないかなぁって思ってたら急に空が真っ暗になって雷もなるしバケツをひっくり返したような雨が降るしで凄かったです。夕立らしい夕立って凄く久し振りな気がしますが、こういうのがあって涼しくなっていくんですよね。

 

朔矢が生後半年を迎えました。

 

朔矢は2月13日生まれなのでお盆初日の8月13日で生後半年になります。ほぼ母乳のみで育ってくれているんですが、おかげでプクプクと順調に成長してくれていて、健康状態の心配をしなくても良いので助かっています。
ただすごく成長してくれているのは有難いんですが、母子手帳の成長曲線の中でもかなり上の方を推移しているみたいです。おかげで会う人会う人に「ムチムチや~」って言われるんですよね。

 

「ちぎりパン」とか「ボンレスハム」とかいろいろ言われています。

 

最近の朔矢の腕はどんどんムチムチになっていて関節以外のところにも赤ちゃんらしい輪っかが出来ています。それが4本くらいあるので、「ちぎりパン」とか「ボンレスハム」とかいろいろな表現をされています。ちなみに嫁さんは「ポンデリング」派みたいです。私は「ちぎりパン」かな。母が「ボンレスハム」とか「ミシュランのタイヤマン」とか好き勝手言ってます。(笑)
夏場はお風呂に入って綺麗に洗ってもすぐにここに埃が溜まったり髪の毛が絡まったりするので、ついつい輪っか部分を触ってしまうんですよね。

 

「ちぎりパン」の写真と並べたらそっくりでした。

 

先日、パンの特集をしてる冊子があって、その中に「はらぺこあおむし」をモチーフにしたちぎりパンの写真があったんです。もともと似ているねって話やったのでその冊子と朔矢の腕を並べてみたら、本当にそっくりで家族一同で笑ってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230822190133j:image
まだ寝返りも出来ないので余計にムチムチに見えるけど、寝返りしたりハイハイしたりするようになるとどんどんスリムになって行くんですよね。
多分、同じ月齢の子と比べてもかなり大きめのはずなのでこの後どれくらい大きくなるのか楽しみです。