姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

掴まり立ちが出来るようになりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
日中は暑いくらいの気温が続いていたのに昨日雨が降ったあたりから一気に気温が下がって肌寒くなってきました。布団がまだ薄いものなので今は毛布を重ねていますが、流石にそろそろ冬用の羽毛布団に変えた方がいいかもしれません。そして朔矢は寝ている時に常に布団を蹴ってしまうので、風邪をひかないように気を付けてやらないとです。

 

抱っこしていると足をやたらと突っ張ります。

 

朔矢は寝返りするかしないかの頃から抱っこしているとやたらと足を突っ張っていたんですよね。もちろん、まだ足の筋肉も骨も単独で立てるほどには発達していないのでただ突っ張っているだけで手を放すとそのまま力尽きてお尻がついてしまうかバランスを崩してしまうので手を放すなんてもってのほかやったんですが、あまりにも足を突っ張るのでちょっと抱っこしにくい事もあるくらいでした。

 

寝転がる私の背中に登ろうとするんです。

 

寝返りをするようになってからはお風呂上りとかに居間でテレビを観ながら朔矢がコロコロと転がるのを眺めてるのが楽しみなんですが、私が寝転がっていると近くに寄ってきて背中に手を掛けて起き上がるんです。そのままなんとか背中によじ登ろうともがくんですが、そのままひっくり返る事が多かったんです。
畳の部屋にカーペットを敷いているのでよっぽど勢いよくいかない限りは頭を強く打つ事はないし、あんまり転ぶ前に助けると歩くようになってからも助けてもらえると思って防御しなくなるという話も聞いているのである程度は転がるに任せています。

 

2~3日前から掴まり立ちが出来るようになりました。

 

まだ移動手段は寝返りで転がる程度でしかないんですが、少しずつずり這いをするようになってきて、興味を持ったものに少しずつ近付くようになってきたんですが、2~3日前から私の背中やテーブル、ソファに掴まって短時間だけやけど立てるようになりました。掴まる場所が低い時はお尻を突き出した状態やけど程よい高さのところではきっちり立てています。
私自身はハイハイする前に歩き出したらしいんですが、朔矢にはハイハイからゆっくり順を追って成長して欲しいなぁって思っています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231021185051j:image