姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お盆を過ぎたら夕立が増えるのは夏らしい天気ですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夏の甲子園が終わりましたね。仙台育英高校は2連覇ならずで、慶應義塾高校が第2回大会以来107年ぶりの優勝だそうです。どちらが優勝しても話題性は抜群やったんですが、慶應義塾高校に軍配が上がりました。今年は特に暑かったので14時からの試合開始は選手だけでなく応援する側も熱中症の心配がありました。もっと遅いスタートでも良かったような気もしますね。

 

夜中に雨と雷の音で目が覚めました。

 

昨日はちょっと早い時間に猛烈な眠気に襲われて22時過ぎには就寝したんです。普段は0時前後くらいに就寝して起きるのが6時前なので睡眠時間は6時間弱くらいなんですが、2カ月に1回くらい睡眠時間が足りなくて電池切れになるんですよね。
朔矢が生まれてからは夜に泣きだすと目が覚めるようにはなっていたんですが、昨夜というか今日の夜中は雨と雷の音で目が覚めたんです。
目を閉じていても雷が光っているのが分かるくらいピカって光ってゴロゴロが地響きみたいに鳴っている状態やったんですよね。

 

昨日の夕方も大雨が降りました。

 

昨日は夕方にも大雨が降って、職人さんたちは普段よりも少し早めに帰ってきていました。最近はみんなスマホに雨雲アラームを設定していて雨が降りそうになると教えてくれるので、作業中でも早めに対処して雨漏りさせたり自分が濡れたりする前に養生して片付ける事が出来るようになっていて助かっています。
それでも現場から会社に帰ってきて自分の車に乗り換えて帰る時にはどうしても濡れてしまうのが困りものです。
そして今日も雨雲が活発化しています。もうちょっと雨の量を加減して欲しいなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230823174059p:image

台風に加えて大雨で雨漏りの連絡が増えています。

 

お盆最終日の台風で風で瓦に被害が出たという連絡とそれに伴う大雨での雨漏りの連絡があって、現場調査をして見積もりをしているところなんですが、毎日のように夕立で大雨が降るので、また雨漏りの連絡が増えそうです。
でも夕立でザっと大雨が降るのって考えてみたら昔の夏の天気そのものですよね。雨の量は数倍になっている感じはありますが、この夕立で空気が秋に入れ替わっていくと考えたら一雨ごとに涼しくなっていく気がします。
まだまだ残暑は厳しくて残暑というより猛暑な日が続いているけど、あとちょっと耐えたら涼しくなってくると信じて仕事するしかないですね。