姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

俯せでも顔が上がるようになってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
この間からマイナンバー関連でずっと騒がれていますね。個人的にはマイナンバーカードそのものはあってもいいけど、強制的に持たされるものではないと思うし、保険証の機能を付加する事は出来てもそれは使いたい人がやればいいと思っています。朔矢が生まれた時にマイナンバーの交付を受けたんですが、その時にマイナンバーカードが云々って話になって、新生児の写真でカード作って5年後の更新までそのまま?って思ったのが最初の疑問やったんですよね。なんでも便利になればいいってものじゃないって思います。

 

寝返りはまだうてません。

 

朔矢は先週で生後4カ月になって検診でも首が据わってるし順調ですって言ってもらえています。ただ、ちょっと体重が増えすぎてるみたいで、ちょっと体重管理に気を付けてあげないといけないねとも言われました。
ほぼ母乳だけでしっかりと成長してくれているので助かってはいるんですが、逆に体重管理は難しいですね。
首も据わってはいますが、まだ一人で座る事も出来ないし寝返りもうててないです。

 

俯せにしてみたら顔がしっかり上がりました。

 

それでもこれまでやったら俯せにしたら顔が上がらずに泣き出していたのが、最近では俯せでもしっかり顔を上げてこっちを見れるようになってきたし、ちょっと足を支えてやると仰向けに戻れる事もあるので、寝返り出来るようになるのもそんなに先の話ではないかなぁって思います。
俯せにした時も呻いているだけやったのが顔を上げて笑顔を向けてくれるようになってきたし、笑う時にもちょっとずつ声が出るようになってきたんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230622180632j:image

 

産まれた時の写真と比べたら大きくなっている事がよく分かります。

 

たまに産まれた日の写真を見返す事があるんですが、小さいですね。今は重たくなったし大きくもなっているんですが、それでもまだまだ赤ちゃんって感じで可愛いんですが産まれた時の写真を見ると、4カ月でこんなに大きくなったんやなぁってしみじみしてしまうくらいに小さいんですよね。抱っこするのも両手やとむしろ抱っこしにくいくらいに小さくてふにゃふにゃしてて柔らかかったのがいつの間にかムッチリになってきてるし。
ハイハイし出したらムッチリがガッチリになってくるんかなぁ。それはそれで楽しみですが、今よりももっと体力が必要になってきそうです。