姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朔矢の表情がだんだん豊かになってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨年末くらいからずっとバタバタしてて時間が過ぎるのが早いなぁって思ってたんですが自分が思っているよりもストレスがかかっているみたいで、今日「白髪増えた?」って言われました。前から少し前髪付近に白髪が混じっているのには気付いていて、それが少しずつ増えてる気はしてたんですよね。でも1カ月くらい散髪にも行けてなくて毛量の多さで誤魔化せてるかなって思ってたけど、誤魔化せてなかったみたいです。年齢相応といえば相応なのかもですが・・・。

 

突然の最大音量の泣き声で飛び起きました。

 

昨日はちょっと蒸し暑かった事もあってなかなか寝付けなかったんです。朔矢もちょっと寝つきが悪くて夫婦で悪戦苦闘してやっと寝かしつける事が出来てホッと一息つけたのでちょっとだけ撮りためてた番組を消化して寝る事にしたんですが、床についてもすぐに寝れなくてゴロゴロとしていました。それでも30分くらいでウトウト出来てたんですが、そんな時にいきなり朔矢が今まで聞いた中でも一番の音量で泣き出したんです。
びっくりして嫁さんと2人で飛び起きて朔矢の様子を確認したら本人は一瞬泣いただけで後は嘘みたいに熟睡していました。何か夢でも見てたのかな?なんて話ながら今度はなんとか朝まで寝る事が出来ました。

 

寝起きは比較的ご機嫌な事が多いです。

 

朔矢は比較的寝起きはいい事が多くて、だいたい私が朝食を終える前後くらいで起きてきます。平日は流石にゆっくり相手をしていられないのでちょっと抱っこする程度なんですが休みの日とかたまに起きるのが早くて私が出掛ける時には嫁さんに抱っこされて見送ってくれます。
ご機嫌ななめの時はそもそもなかなか顔を見せてくれない事もあるんですが、ご機嫌な時は満面の笑みを見せてくれるんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230612184448j:image
最近は特に感情が豊かになってきててして欲しい事の主張もするようになってきました。とは言ってもまだ喋れるわけではないのでやって欲しい事をしてくれるまでグズるだけですが。

 

少しずつ寝返りっぽい動きもするようになってきました。

 

まだ完全に首が座っている状態ではないので1人で座る事も出来てませんが、寝転がしているとたまにちょっと横向きになろうとする事があります。手伝ってやると完全に横向きになるくらいまでは出来て、そこから仰向けに戻るのは上手になってきました。
寝返りを打てるようになると知らない間に俯せになってしまうので益々目が離せなくなるんですが、日々の成長を感じられるのは嬉しいですね。