姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りに神戸の商店街を歩きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
日中は日差しがあってそこそこ暖かいというか暑いくらいやけど朝夕の冷え込みがちょっと厳しくなってきましたね。日中の感覚で服を選んで出かけて帰るのが遅くなると薄着なのをちょっと後悔るくらい寒くなってきました。

 

午後から神戸で技能フェスタに行ってきました。

 

昨日のブログでも紹介した技能フェスタ&グランプリが今日と明日の2日間、神戸国際展示場で開催されています。いろいろな職種の業界団体がブースで出展していて、職業体験や成果物の展示をやっていて、無料やったり有料でもそんなに高額なものはないので、近くの方はちょっとした暇潰しににいいかもしれません。
他にも神戸からは遠い但馬とか丹波地域の特産品とかも販売しているので、普段あまり目にする機会がないものもあるかもしれません。

 

瓦組合はコースターの絵付けと瓦葺き体験です。

 

兵庫県瓦工事業協同組合は例年と同じで瓦製のコースターへの絵付け体験(有料)と小さい架台を使った瓦葺き体験(無料)をしています。
専門職としては瓦葺き体験といっても釘を打って固定するわけでもないので、ただ瓦を並べるだけって思ってしまうんですが、普段瓦に触れる機会がない人には結構人気でひっきりなしに希望する人がいて、なかなか休憩にもいけないくらいでした。大半は小学生くらいのお子さんなんですが、たまに大人の方が「私もやってみたいです」とおずおずと来られます。
それだけ瓦が一般的ではなくなってきたって事なんでしょうね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231028174020j:image

 

終わってから神戸駅まで歩きました。

 

フェスタの終了時刻は16時半やったんですが16時くらいでお客さんがほぼいなくなったので、早めに帰れる事になりました。
私は終わった後に神戸駅近くで明石高専建築会の役員会の予定が入っていたので、そのまま帰るわけにもいかなくて時間が余ってしまったので久し振りに神戸の商店街を三ノ宮から神戸まで歩いてみました。ここ数年はほとんど行ってないけど、ちょっと前は年に1〜2回は商店街を歩いてたんですよね。
まぁ、三ノ宮から神戸の間を歩くというのはそんなにしょっちゅうでらありませんでしたが。
久し振りに歩くと最近の流行りに乗っかったお店もあるけど、昔ながらのお店も結構残っていて凄く懐かしかったです。
たまにはこんな風に街歩きするのも悪くないですね。