姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

アカエイが売っているのを初めてみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、帰宅するのが遅かったので朔矢のお風呂は嫁さんが入れてくれてたんですが、私を駅まで迎えに来るのに母に朔矢を預けてたんです。母も入浴直後で髪を洗った後なのでタオルを頭に巻いていたらそれを見た朔矢がギャン泣きしたらしいです。髪を切った時にも初めて見る人みたいにじっと観察してたので、知らない人って思ったのかもしれません。人の顔をしっかりと認識出来るようになってきたって事かな。

 

久し振りにまえどれ市場に行ってみました。

 

私たち夫婦がよく行く場所の1つが姫路の妻鹿漁港にある「姫路まえどれ市場」です。生け簀で泳いでいる魚を購入出来るし購入した魚をその場え料理してもらえるのでちょっと贅沢したい時などに魚を買いに行って刺身にしてもらったりしているんですが夏以降かなりバタバタしていて長い事行けていなかったんです。
今日は少し時間に余裕がある日曜になったので、家族一同で久し振りに行ってみようという事になって行ってきました。

 

生け簀が1つ空っぽになっていました。

 

久し振りに行くと入ってすぐに置いてある生け簀の1つが空っぽになっているんです。今日は鯖の刺身が食べたいなぁって思っていったんですが、いつもこの時期には丸々した鯖が泳いでいる生け簀が空っぽになっていて、店内のどこを探しても鯖は全く見当たりませんでした。「鯖」の文字すら見つけられません。
天然ものなら不漁って事もあるかもやけど、養殖の鯖なので全くないって事はないと思うんですよね。養殖の鯖に何か異常があったらニュースになってるはずやけど、調べてみてもそういう話はなかったので、たまたま生け簀のメンテナンスか何かをしてたんかな?って思っています。1カ月後には鯖祭りが開催されるらしいのでそれを楽しみにしています。

 

アカエイが生け簀で泳いでいました。

 

他の生け簀には鯛やシマアジなどが居たんですが、一番目を引いたのは「アカエイ」ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231029174508j:image

生け簀にいろいろな魚が泳いでいるのを見てきましたが、アカエイは初めてみました。エイは居酒屋さんでエイヒレを食べる事はあるんですがそれ以外の部分は食べた事がありません。母が言うには祖父がよくエイを食べていたらしいんですが私は覚えていないんですよね。
だからエイを見ても食べるものってあまり思っていなかったので、ちょっと新鮮でした。結局今日は目的の鯖がなかったので何も買わずに帰ってきました。