姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

人が入っていないホールはすごくガラガラな感じがします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
午後から雨が降る予報が出ていたんですが、午前中はホンマに雨降るの?ってくらい快晴で「また予報外れるんかな?」なんて思ってたら昼過ぎに西の空を見るとびっくりするくらい真っ黒な雲が迫ってきていました。それからすぐにポツポツと降りだしたと思ったら豪雨になって、夕方にやんだら今度は一気に冷え込みました。一雨ごとに寒くなる時期ではあるけどちょっと冷え込み過ぎです。

 

技能フェスタ&グランプリの搬入に行ってきました。

 

明日(10月28日)と明後日(10月29日)は神戸のポートアイランドにある神戸国際展示場にて「技能フェスタ&グランプリ」が開催されます。毎年の恒例行事になっていて、いろいろな職種の団体がブース展示をしたりものづくり体験をしたり出来るのと、同じ会場で技能グランプリの競技が開催される事もあります。
瓦組合も毎年ブース出展していて私も2日間のうちの半日はブース内のお手伝いに行く事にしているんですが、今年はそれに加えて開催前日に資材を搬入する当番でもありました。

 

人が入ると狭いくらいの会場もガラガラです。

 

普段のブース出展のお手伝いでは常にかなりの人が入った状態になっているので会場の広さを感じる事ってあまりないんですが、搬入や搬出の当番になると人が居ない状態の会場を見る事が出来るんですよね。
開催期間中の人が入っている状態では人が動いてはいてもなんとなく狭いような感じも受けるんですが、人が居なくなってブースだけになるとその会場の広さに驚かされます。毎年行ってる会場のはずなんですが、久し振りに搬入に行くと「こんなに広かったっけ?」って思ってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231027185548j:image

 

他の職種のブースを見て回るのも面白いです。

 

瓦組合のブースではコースターの絵付け体験と瓦葺き体験を企画していて毎年結構な人気になっているんですが、少し人が少なくなったタイミングを見計らって会場内をウロウロするくらいは出来るんです。
食事する場所もあるし、いろいろと食品や工芸品などを販売しているところもあるし、他の職種のブースで体験をする事も出来るので実は毎年ウロウロするのが楽しみやったりするんです。
明日は開場は9時半からで例年昼過ぎくらいまでは少し空いているので興味のある方は午前中がねらい目です。