姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

鍋が美味しい季節になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近は祝日が土曜日とか月曜日に移動してきて世間的には3連休になる事が多いので昨日の勤労感謝の日みたいに日付固定で週の半ばに祝日があると曜日感覚がおかしくなりますね。朝起きたらなんとなく月曜日な気分になっていました。昨日も現場は動いていたし、私も仕事をしてたはずなんですが・・・。世間が休みという雰囲気に流されてしまっています。

 

気温が下がると鍋が美味しくなりますね。

 

今年は冬でも平均気温が高めで暖冬になるという予報が出ています。実際、秋を感じる事もなくかなり気温は高めで推移しているみたいですが、それでもめちゃくちゃ暑かった夏の事を思うと気温はかなり低くなってきています。これだけ寒暖差が大きくなってくるとお風呂で暖まるのもリラックスできるし、何より鍋が美味しく感じるようになりますね。
夏場でも鍋は美味しいはずなんですが、どうしても冬場の方が鍋は美味しいって思えてしまいます。私が汗っかきやから余計にそう思うのかな?

 

夕食でも鍋の登場回数が増えてきます。

 

これからの時期は忘年会などの外食で鍋を食べる回数も激増するんですが、家での夕食でも鍋の登場回数が増えます。確かに作る側からしたら、鍋は材料を切っておくだけでいいので用意しやすいですよね。洗い物も調理器具の類を洗わなくていい分減るみたいです。
うちでは寄せ鍋にする事が多いんですが、冬場はおでんの登場回数も多いです。個人的にはおでんは鍋にカウントしていいのかな?って思うんですが、鍋物のラインナップにはおでんが入っている事が多いです。
最近はいろいろなご当地おでんがあるのでそういうのを真似してみるのもいいかもですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231124210404j:image

 

締めは雑炊もいいけど麺類も捨てがたいです。

 

鍋の締めはうちでは雑炊が圧倒的に多いです。美味しいんですが雑炊って食べ過ぎるんですよね。ただでさえ鍋って普段よりも食べる量が増えるのに、お腹いっぱいって思ってても雑炊が出来上がるとついつい食べてしまうんです。
あつあつの鍋を食べるからか、水分も余分に摂取しがちなので後でお腹の中で膨れて凄く苦しくなる事もあるので、食べ過ぎないようにしないとです。
普段少なくなりがちな野菜を美味しく多めに摂れるので食べた分は動いて消化するようにしないとですね。