姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

めちゃくちゃ久し振りにおみくじを引きました。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
1月~3月は瓦業界はもともと仕事がかなり薄くなる季節でした。その為か業界のイベントって年明けに集中しているんです。国家資格である技能検定や組合の総会などなどあれこれ重なるんですよね。
それに加えて消防団も年明けに行事が重なるので両方に所属しているとめちゃくちゃ忙しくなるんですよね。予定のない土日がなくなります。今年も同じようにバタバタした1月になりそうです。

 

かれこれ5年以上おみくじを引いていません。

 

お正月とか初詣って単語を聞くとおみくじって思い浮かびますが、ここ何年かおみくじを引いていません。初詣も会社の新春祈願では行っても個人的なものは年が明けてすぐの2年参りで済ませてしまって、正月間におみくじが引けるような神社に行く事がなかったんですよね。
絵馬は毎年母の実家の近くの神社で書いて奉納していたんですが。

 

久し振りに引いたおみくじは大吉でした。

 

大きな神社へのプライベートでの初詣は本当に久し振りやったんですが、三が日を外して行ったし、時間も家を出たのがお昼くらいで現地に到着したのが14時近かったんですが、結構な人出でした。三が日は人が凄く多くて朔矢を連れてベビーカーで歩くのは無理って母が言ったので、それならと思って昨日にしたんですがそれでもボチボチ人が多かったです。
それでもなんとかベビーカーで歩き回れるくらいには落ち着いていたので、比較的ゆっくりする事が出来たんです。それでおみくじを引いてみたら見事に大吉でした。
今回の前、最後におみくじを引いた時も大吉やったので長い事おみくじは大吉しか引いてない事になりますね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240107154038j:image

 

嫁さんは半吉やったみたいです。

 

私自身、大吉以外も引いた事はあるんですが、久し振りに引いても大吉やったので大吉しかないんかな?って思ったけど一緒に引いた嫁さんは半吉やったみたいです。
意外と勘違いされてるんですが、「大吉」の次に良いのは「中吉」ではなく「吉」なんだそうです。私もかなり長い事中吉が大吉の次やと思ってたのでおみくじの順番を初めて聞いた時は驚きました。
次におみくじを引くのがいつになるのか分からないけど、たまにはおみくじ引くのも悪くはないですね。