姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

やっと桜が咲き始めました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
大雨になるという予報通り丸1日以上降り続けた雨がやっとやんで仕事が進められるとホッと一息ついた所でまたもや訃報が飛び込んできました。作家の山本弘さんが68歳で亡くなったとニュースになっていました。本を読まない人でも名前を知っているというほど著名な方ではないけど、個人的には若い時にドハマりした作家さんです。鳥山明さんといいいのまたむつみさんといい、一番多感な時期に影響を受けた作家さんが今年に入って次々と亡くなられているのが凄く寂しいです。

 

急激に気温が上がって暑いくらいです。

 

昨日は雨が降っていたので比較的気温は低めではあったんですが、ここ数日、急激に気温が上がっていて日中は上着を着ていたら汗をかくくらいの気温になっています。そろそろ衣替えもしないといけないかなぁと思いつつ、なかなかそんな余裕もないし寒の戻りがあると困るなぁと後回しにしてしまっています。
毎年同じように繰り返していますが今年は1カ月くらい早い気がしますね。

 

蕾は固かったはずやのにもう5分咲きになっています。

 

2~3日前くらいはまだ蕾も固い感じで全く咲く気配を見せていなかった近所の神社の桜が今日、前を通ったら5分咲きくらいになっていました。去年の今頃はもうそろそろ散りかけてる感じやったので、かなり遅いですね。
週明けが天気悪い予報やったのが、さっき天気予報を見たら雨マークが消えていたのでこの週末くらいが花見のチャンスかもしれません。
近所の神社だけでなく、毎年綺麗な桜並木を見る事が出来る川沿いの土手も今日の段階で5分咲きになってるかな?という感じやったので、休みの日にのんびりと花見に行くのもいいかもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240404185443j:image

 

3月は本当に変な天気でした。

 

3月になったばかりの頃はこんなに暖かくなってるとめっちゃ早く桜咲くんじゃないか?って思ってたんですが、その後に一気に冷え込んだのが桜の開花が遅れた事に影響しているみたいですね。センバツの甲子園をやっている時に雪が降っているのを見たのは初めてです。
三寒四温って言われるくらい3月は暖かくなったり寒くなったりはするんですが、その乱高下の仕方が酷かったんですよね。それに加えて雨も多かったので余計に感覚が狂っています。この後もこんな天気が続くと農作物への影響も大きくならないか心配になります。