姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

こんなに雨が多い2月は珍しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、近所の方から手作りのコンニャクを頂きました。コンニャクを手作り出来るというのは知識としては知っていてもなかなか自分でやろうとは思わなかったので、初めて頂いた時にはとても驚きました。ちなみにコンニャクの原料がコンニャク芋という芋やと知ったのはアニメ「ルパン三世」でした。形がハート形になっていて食べるのが勿体ないくらいやけど、悪くなるともっと勿体ないので刺身で美味しくいただきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240219183810j:image

 

今週はずっと雨予報です。

 

1月~3月初旬と言えば気温も低いけど雨が少ないので仕事をするにはちょうど良い時期です。でも年明け早々からがっつり屋根のリフォームをするお客さんも少なくてちょっと仕事量は少ない時期なんですよね。
だからお客さんからこちらの都合で仕事をしても良いと言ってもらった時は今の時期に仕事をさせて頂く事も多いです。そんな一番雨が少ないはずの2月やのに今週はずっと雨予報です。先週もあまり天気が良くなくて予報にない雨も結構降りました。

 

湿度もめちゃくちゃ高くなっています。

 

気温も今の時期にはないくらい高くなっていて、それに合わせて湿度まで高くなっているのでかなり暖かくて冬の時期には有難いといえば有難い気候ですね。ついつい癖で暖房をつけていたけど、すぐに室温が暖房の設定温度まで上がって停止してしまったりしていました。
それに暖かいと思って油断していたら急に寒くなったりで体調を管理するのも大変で、花粉が飛散を始めた事もあって家族全員で鼻水をグズグズ言わしています。

 

防滑施工したら湿度で乾きませんでした。

 

そんな気候の中で施工当日と翌日の天気予報を見て雨予報がなかったので、「よし!大丈夫!」と意気込んで防滑工事の施工に踏み切ったんですが、施工した翌日にまさかの雨が降りました。それでも屋根はあるところやからなんとか大丈夫やろって思っていたら、雨そのものは大丈夫やったんですが湿度が高くて1日以上かかっても全く乾燥していなくて、昼過ぎにお客さんから「乾いてない」との連絡がありました。
慌てて現場に行ってみたら乾いているところもあるけど、全く乾いていなくて施工直後かと思うような部分もありました。
一旦全部撤去して、また再施工する事でお客さんには納得して頂きました。