姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

満開前の桜は雨でも散りませんでした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日で3月も終わり、明日からは令和4年度が始まります。会社の決算期は1月なのでうちの会社としては4年度は既に始まっているんですが世間的には明日からなんですよね。学校はまだ春休みなので入学式や始業式からがスタートやけど新社会人のスタートは明日からなんですよね。当社でも初めて高卒の新入社員が入社するので緊張の1日です。

 

雨が降ると桜はピンクに見えます。

 

昨日、夜桜見物に行った神社の桜は今日の朝は雨に濡れてピンク色に見えていました。多分強い光で色が飛んでしまって白く見えていたんやろうと思うんですが、今日着工の現場の立ち合いに行く時にちょっと寄ってみたらいい具合に強すぎない雨になったのでそのまま傘と桜で写真を撮ってみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220331190313j:image
雨足が強くなると足元もぬかるんでしまって桜どころではなくなってしまうので今朝の雨の感じがちょうど良かったです。

 

満開になっていないから散らなかったみたいです。

 

桜の咲き具合が7分から8分咲きといったところでまだ満開に至っていなかったからか、雨が降ってもちょっと強い風が吹いてもまだ花びらが舞うような散り方はしていませんでした。特に夕方は雨がやんだ後に結構強い風が吹いていたのでちょっと心配やったんですが、地面にもほとんど花びらが落ちていなかったんですよね。
散る時には風がなくても一気に散ってしまって掃除が大変なくらいやのに、強風の中でもまったく散る様子がなかったのがちょっと不思議でした。

 

少し気温が下がったら桜も長持ちするかな?

 

ここしばらく暖かい日が続いていたけど、今日の雨でまた少し寒いくらいになりました。今日くらいの気温が続いてくれたら来週いっぱいくらい桜が楽しめるんですが、どうなるんでしょうね?天気予報では来週半ばくらいに一度気温が下がって、そこからまた下がる予報になっています。
暖かくなるタイミングで雨でも降ったら散ってしまうのは確実なので、来週末くらいまでは雨降らないで欲しいなぁ。まぁ、今年も一昨年、昨年と同様に宴会を伴う花見は出来ないので、個人的にのんびり散歩しながら桜を楽しむ程度ですが。