姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

なかなか歯磨きが習慣化しません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、富士急ハイランドに行って中を見て回ると絶叫系のアトラクションがめちゃくちゃ多いんですよね。個人的に絶叫系は苦手ではないんですが、年齢を重ねると積極的に乗ろうと思わなくなってきました。そもそも遊園地やテーマパークに行く機会が激減している事もあるし、特に大型のテーマパークによくある長い待ち時間がもったいないって思うようになった事もあります。

 

朔矢の歯が増えています。

 

最初の2~3本は歯が生えてきて大騒ぎしていたんですが、その後はどんどん生えてくるのが分かっているし、気が付いたら増えている事もあってあまり口の中をチェックしていませんでした。ちょっと前まえは小さく前歯が見えていただけやったのにいつのまにか前歯は上も下もしっかり生えそろっていて、煎餅とかのちょっと固めの食べ物でも「パリ!」っといい音をさせて食べるようになったんです。さらに奥歯も生え始めていてご飯を食べる時にしっかり咀嚼するようになりました。

 

歯磨きを凄く嫌がります。

 

歯が生えてきていろいろなものを食べるようになってきたので、嫁さんが歯磨きグッズを取り揃えてなんとか歯を磨こうと四苦八苦するようになりました。最初は歯磨き用のウェットティッシュで手で磨いていたんですが、その段階から凄く嫌がっていました。
その後、歯が増えてきて歯ブラシを使ってみたら、柄が長くて握りやすいからか、玩具として認識して自分で持つようになったんです。自分では口に入れるものの、私たちが口に入れたらやっぱり嫌で暴れまわります。

 

今日は自分で歯磨きしました。

 

そんな朔矢が今日は朝から自分で歯ブラシを持って歯磨きをするんです。ホンマにちゃんと磨けているかは分からないけど、なかなか歯磨きさせてもらえない事を考えるとこれで習慣化してくれたらいいんですが。
普段は普通の歯ブラシじゃなく朔矢専用の電動歯ブラシを使っているので、普通の歯ブラシの方が嫌がらないかもしれないですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240630182541j:image
自分で最後まで歯磨き出来るようになるのはまだまだ先やろうから、それまでは頑張って嫌がる朔矢と戦わないとです。