姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

梅雨明けもまだやのに気温がおかしい事になっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日から新紙幣が流通するという事でテレビやネットでニュースになっていました。以前の新紙幣発行の時は千円札が夏目漱石から野口英世に、五千円札が新渡戸稲造から樋口一葉に変わったけど一万円札だけは福沢諭吉のままでした。そのせいかなんか大きく変わったという印象がなくて、ここまで大きなニュースにはなっていなかったように思います。それが今回は全部の紙幣が新しくなるとの事で大騒ぎしていますね。
まだ新紙幣が発行されてからお釣りをもらうような買い物をしてないし銀行で現金を引き出してもいないので手元にはありません。これからは新紙幣が当たり前になるのでむしろ旧紙幣を残しておかないとですね。

 

全国的にめちゃくちゃ暑い1日やったみたいです。

 

今日は朝から気温が高くて、仕事してないうちから汗だくになりました。朝イチの職人さんとの打ち合わせだけで汗が噴き出してくるくらいです。朝のうちはまだ太陽も高くなかったのに湿度も気温も高かったんですよね。
それが日中になるとどんどん気温も上がっていきました。多少風があったので体感気温は少しだけマシやったけど、静岡県で39℃超えを観測したとか。かなり異常ですよね。

 

倉庫にしているコンテナの中に温度計を置いています。

 

倉庫を新築してから道具類を置く場所が減ってしまったために倉庫代わりに海上コンテナを置いているんですが、真夏になるとコンテナの中はめちゃくちゃ暑くなるので内壁に遮熱材を貼りました。貼る前と貼った後とでは明確に中の温度が違うのが体感出来たんですが、今は下がった温度が当たり前になってしまったので違いが分からなくなっています。
そのコンテナの中に温度計を置いているんですが、その温度計が今日は35℃になっていました。西日が当たるようになっている時間帯で余計に上がったのかもやけどそれでも直射日光が当たらない場所にある温度計が35℃ってスゴイですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240704174507j:image

 

梅雨明けしてないのに真夏の温度です。

 

今年は梅雨入りが遅かった事もあって、梅雨入りしてからまだ2週間ほどです。例年であれば梅雨は1カ月くらいあるので、まだ梅雨の半ばやのにこの暑さは異常ですね。
これで梅雨明けして真夏になったらどんな温度になるのか考えるだけでも恐ろしいです。災害級の暑さってよく言われますが、外仕事をしている身としてはちょっとシャレにならないです。
職人さんたちの健康と安全の為にも何か対策をとらないとです。