姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

メールアドレスの「.」と「_」の違いにやられました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
仕事が忙しい状態が続くとだんだんとそれが当たり前になっていきます。体や心がある程度慣れてきて一時的にリミッターが外れたような状態になるんですよね。一時的なもので忙しいのが落ち着いてくるとそれに合わせて通常状態に戻っていくはずなんですがその状態が長く続いてしまうと、自分で自分の仕事を増やしてしまうんですよね。
明らかにキャパオーバーやのに「やります」って言ってしまうのはちょっと危ない状態です。

 

何度送ってもメールが送れませんでした。

 

始めての取引先に送るメールを午前中に書きあげて、送ってみたら「MAILER DAEMON」さんから「送れませんでした」と返信されてしまいました。何通かまとめて送っていて、3通目あたりから送れないってなったので添付ファイルのサイズが大きすぎたのかと思って添付ファイルの数を減らしてみたり、アドレスの間違いかと最初のメールからアドレスをコピーしてみたりといろいろやってみたんですが、現場調査に出掛ける時間まで解決しませんでした。

 

1通目からアドレスが間違っていました。

 

夕方に帰ってきてから、嫁さんんと3通目のメールから「送れませんでした」になったからと情報を共有して原因の追究とともになんとかメールが送れないかと頑張ってみたんですが、さっぱり原因が分からなかったんです。
それでメールアドレスが書いてある名刺を再度引っ張りだしてきてチェックしてみたらアドレスの文字列で1文字間違っているのが発見されました。
結局のところ1通目も2通目も送れていなかったみたいです。それが他のメールに紛れてページをスクロールしないと出てこない場所まで行ってたので戻ってきた事に気付いてなかったんですよね。

 

「.」と「_」は小さい文字やと分かり難いですね。

 

間違っていたのは「.」(ピリオド)と「_」(アンダーバー)でした。「_」やと思っていたのが「.」やったという凄く単純なミスです。
長い事パソコンを触っているけどこんな間違いは20年以上前の初心者の頃以来でかなりショックでした。それだけ目が衰えてきているのか、疲れが目に来ているのか・・・。もしかしたらその両方かもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240703190301j:image
最近はずっと眼鏡を掛けているんですが、そろそろ一度きちんと眼科にも行っておかないとかなぁ。
あ、健康診断も行ってないからそろそろ行かないとやし歯科検診も行ってないなぁ。体のメンテナンス全般が疎かになってるかも。