姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

体格が平均から外れていると困る事が多いです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日久し振りにCDのアルバムを買ったものが今日届きました。最近はネット配信が増えた事もあって、CDを買う事が少なくなってるんですよねぇ。しかもほぼネットで買ってしまうので店頭で買う事がなくなってます。今回もネットで買いました。
本は本屋さんで物色する事あるけど、CDは欲しいのってだいたい決まってるからネットで買う方が手っ取り早いんですよねぇ。

 

平均的な体格とは言えない体つきです。

 

私の事を知っている人はうんうんって思われると思いますが、私はちょっと(かなり?)ガッチリしています。肩幅も広いし腕も太いし首も太いんです。胴回りもそれなりに・・・。
体重も私の身長の平均からすると相当重いんですよね。骨も筋肉もぜい肉も人並以上な自覚があります。屋根に上がる時に、たまに「上がっても大丈夫?瓦壊れない?」って心配される事もあります。瓦がよっぽど古くない限りは大丈夫なんですが。
肩幅があるので余計に大きく見られるのもあると思います。

 

既製品では体形に合わない事があります。

 

体格が大きくなると服を買うにも困る事があります。特に最近の〇ニクロはシャツなどはかなり細身になっているので肩幅に合わせて買うと袖が長くて余るのに腕回りは足りなくてボタンが閉まらないし、前もボタン閉めたらパツパツになってしまうんですよねぇ。
〇ニクロだけじゃありません。スーツ用のYシャツなどは首回りが文字通りのネックになってしまいます。最近、少しずつ首や腕回りのサイズが選べるお店が増えてきたけどそれでも量産品を買おうとすると選択肢が物凄く限られるんですよねぇ。

 

靴も一般的なものでは合いません。

 

服だけじゃなく靴も一般的なものでは合わないんです。私の足は幅がかなり広いんですが、普通の靴屋さんで売ってるのは3Eくらいなんですよねぇ。私の足は4E~5Eなんです。だから普通に買った靴を履いていると段々横に広がっていって、とても平べったい靴になってしまうんです。
最近、普段履きにしているウォーキングシューズがだいぶヘタッてきたので新しいの欲しいなぁって思ってたんですが、4Eとか5Eの靴ってあまり売ってないのでネットで探そうかなぁ?って思ってたんです。
ところが先日買い物に行った時に寄った靴屋さんで4Eを見つけたので買ってしまいました。靴って足に合わないと歩くのがしんどいし、体の他の部分にまで影響が出てしまうので、きちんと合うものを買わないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190403210402j:image