こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は昨日と違ってあまり太陽が出てなかったので日焼けの心配はなかったけど蒸し暑かったですね。
我が家は犬派が多いです。
愛知県のトライアスロンする屋根屋さんの竹内さんのブログで可愛い家族が紹介されていました。
めちゃくちゃカワイイですねぇ。うちにも2匹、でっかいのと小さいのがいるんですが、子犬の時の可愛さは別物でした。
世の中には犬派と猫派がいるって話はよく聞きますが、私はどちらも好きなんですが昔からうちで飼ってるのは犬なんです。
まぁ、10年ちょっと前に私は猫アレルギーやって判明したので猫は飼えないんですが。
たまにペットショップに行ってガラス超しに見て癒されてます。
最初はアイヌ犬でした。
物心ついた頃にうちに居たのはアイヌ犬の「リュウ」でした。真っ白で賢くてカッコ良くて、毎日の散歩が小学生やった私の日課で小学5年生くらいの頃にフィラリアで死んでしまった時はショックでした。
その次は中学3年の頃にうちにきたゴールデンレトリバーの「アル」です。ふわふわのモフモフでカッコイイって言うよりはカワイイやつでした。リュウは子犬の頃の記憶ってないんですが、アルはうちに来た日の事も覚えているのであんなに小さいのがあれだけでっかくなるんやなぁってびっくりしたもんです。
そして今いるのがラブラドールレトリバーの「メイ」とミニチュアダックスフントの「くー」です。
くーが来るまで力の強いヤツらばかりやったんで散歩は私か弟の仕事やったんですが小型犬のくーの散歩は母が行く事になっていて母の運動不足解消に一役買っています。
他にもいろいろ飼ってました。
昔からうちにはいろんな動物がいました。鳥類ではセキセイインコに九官鳥、十姉妹ですね。ハムスターがいた事もありますし、今は熱帯魚がいます。あ、夏から秋にかけては鈴虫も卵から孵って涼やかな鳴き声を聞かせてくれています。
旅行に行く時には世話をどうするとかいろいろ考えないといけなかったり、死んだ時には悲しくなって次はもう飼わないって思ったりもするけど、それでもやっぱりまた家族として迎えたいって思う子との縁が繋がるんですよね。
猫アレルギーが何とかなるなら猫も一度飼ってみたいなぁ。