姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

冬のオリンピックに夏のオリンピックほどの興味を持てません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
暦の上ではもう春に入ってるんですが、まだまだ寒い日が続いていますね。ちょっと暖かい日があったりするので本格的に寒いのはもう少しの間やと思うんですが。
そんな今の時期ですが、梅や水仙などは今が見ごろなんですよね。兵庫県には綾部山梅林たつの市)という梅の名所や灘黒岩水仙郷(南あわじ市)、立川水仙郷(洲本市)などなど梅や水仙の名所がたくさんあります。バイクのツーリングスポットになっているので若い頃はよくバイクで行ってたけど今はもう寒さに勝てなくなりました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180216192341j:plain

平昌冬季五輪が開催されています。

 

今月の8日に開幕した平昌オリンピックも日程の半分を消化しました。今日の昼に恐らく一番注目されているであろうフィギュアスケートの男子ショートプログラムの競技が行われて、羽生選手が1位、宇野選手が3位につけました。
これまでにもいくつかメダルは獲得しているものの、なかなか金メダルが取れていないので一番期待がかかっているかもしれませんね。明日のフリープログラムが楽しみですが、羽生選手は怪我からの復帰直後なので成績に期待がかかるかもやけど怪我なく無事に滑りきって欲しいです。
アスリートは怪我との闘いやっていうのはよく言われる事やけど、怪我で実力出せないのが本人にとっても一番悔しいと思うので。

 

政治色が強く出過ぎていてあまり見ていませんでした。

 

実は今回の冬季オリンピックは開会式からこれまであまり注目してませんでした。開催前から何やら政治色が強く出過ぎていて楽しい雰囲気よりもきな臭い雰囲気の方が強かったからです。日本人選手のメダル獲得もネットのニュースでちょっと見る程度になってしまってます。
そうでなくても、なんとなく冬のオリンピックって夏よりも熱中して見ようって気にならないんですよね。流石に長野オリンピックの時は日本開催って事もあって、今よりも一生懸命見てましたが。

 

自分がウィンタースポーツが苦手なのが原因??

 

私は体を動かすのは好きな方で水泳は小さい頃からやってたし、球技にしても人並程度には出来るんですが、ウィンタースポーツだけは苦手なんです。小学生の頃にスキーに行って捻挫してからほとんどスキーに行ってないのでそれが原因なのかもって自己分析してるんですが、アイススケートだけは普通に滑ります。ブレーキは若干怪しいけど。
そういう事があって冬のオリンピックに感情移入出来ないのかもしれません。
他にもフィギュアスケートなどは毎年テレビでグランプリシリーズとかファイナルとかやってるので見慣れていて、オリンピックでやってても「今年もやってるなぁ」って感覚になってる事も要因の1つかもしれません。
夏ほどチェックしてないとは言ってもやっぱり日本人選手が活躍すると嬉しいので頑張って欲しいですね。