姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

オリンピックの聖火が到着しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
テレビやラジオからは毎日のように「コロナコロナ」と聞こえてきます。昨日には大阪府知事が3連休の間の大阪〜兵庫間の不要不急の往来を控えて欲しいという発言まで飛び出しました。賛否両論出てますが、経済的な影響とコロナとの板挟みになっている感じですね。
中途半端で長引くのが一番しんどいなぁって個人的には思います。

 

今年の夏にはオリンピックが開催される予定です。

 

コロナの影響で延期や中止やって憶測が世界中で飛び交っていますが、今のところ今年の夏にオリンピックが開催される予定になっています。
56年振り2回目の開催となる東京オリンピックです。観戦チケットの倍率がエラい事になったりしていたようですが、元々現地に行くつもりもなかったので、若干ながら遠い別の国の話題のように感じていました。関西は競技会場があるわけでもないので、直接的な影響がほとんど感じられないんですよね。

 

聖火が到着しました。

 

唯一、関係して来るのが全国を回る聖火マラソンなんですが、今の状況やとどうなるか分かりません。
それでも今日、ギリシャから聖火が到着したというニュースはちょっと明るいニュースですね。聖火の受け取りに行く予定の方がコロナの影響で行けなくなって急遽ギリシャ在住の元オリンピック選手の方に引継ぎ式の前日にオファーがあったという話には笑ってしまいました。
色々なアクシデントはあったにしても聖火を日本に届けようと奔走された方の努力には頭が下がります。

 

ブルーインパルスが聖火の到着を歓迎しました。

 

聖火は宮城県松島基地に到着して、そこで聖火到着式が開催されました。
が、こちらも強風で新幹線が止まるなどして式の開始が遅れたり、出席予定の大臣がそのせいで遅刻してしまったりとトラブルだらけやったみたいです。
到着式ではブルーインパルスが飛んで五輪マークを描く予定やったみたいですが、強風のため五輪マークは出来なかったとの事でした。
でも新幹線が止まる程の強風やと普通は飛行自体が取りやめになるので、飛べただけでも凄いことです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200320221400j:image
今回のオリンピックの個人的な一番の目玉は開会式のブルーインパルスの飛行展示なので、延期ならともかく中止にはならないで欲しいなぁって思います。もちろんテレビで観るつもりですが。(笑)