姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自分の姿や声が動画から流れてくるというのはとても変な感じがします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
会社に居られない1週間が過ぎてやっとまともに仕事ができると思ったら今週は見事に雨予報が並んでしまいました。週間予報はアテにならないとは言っても3日連続で降水確率が80%もあると段取りが組めません。明日の日中は雨が降らない予報に変わってくれたのでホッと一安心です。

 

ドローンアプリの会社「株式会社CLUE」さんのプロモーション動画に出させて頂きました。

 

昨年の年末に導入したドローンのアプリを開発した「株式会社CLUE」さんから宣伝用のプロモーション動画への出演を打診されたのは昨年の10月末の事でした。撮影は11月に行われて12月にはCLUEさんのホームページ上でアップされていたんですが、自分の姿と音声が動画から流れてくるという気恥ずかしさからなかなか紹介出来ていませんでしたが、先日の技能グランプリでいろいろな方に観て頂いているという事を知って、覚悟を決めました。
既にFacebookの方では一度投稿させて頂いたんですが、せっかくなのでブログのネタにもさせてもらいます。

 

いろいろハプニングもあったけど撮影は楽しかったっす。

 

動画の撮影はほぼうちの会社で行われたんですが、会社の前の道路は交通量も多くて肝心なところで車が映り込んだり通過音が入ったりしてしまうハプニングもあって、同じシーンを何度も撮り直ししました。カメラを向けられて何度も同じ事を繰り返すのってなかなか出来る経験じゃないですよね。普段何気なく見ているテレビ番組もこんな風に作ってるんかな?って思いながら撮影されていました。
映ってるのが自分じゃないようないい感じの動画になっていて、でも紛れもなく自分やって分かるのが嬉しいですね。動画を撮影している時はまだドローンは届いていなかったのでCLUEさんのものを使わせて頂いたんですが、この時に使い方を教えてもらったから扱いに慣れる事が出来て思った以上に早く操作を覚えられました。

 

youtu.be

 

簡単に飛ばしているように見えたら嬉しいなぁ。

 

動画の中の私は簡単にドローンを飛ばしているように見えませんか??この時は実は操作しているのは私ではないんですが、実際に自分で操作する時もこの動画と同じくらい簡単に飛ばせるんです。そもそも「ドローンの操作に慣れていない人でも簡単に飛ばせる」をコンセプトに開発されたアプリなので簡単でないと困るんですが。
実際に現場に出てドローンを飛ばすと「そんなに簡単に飛ばせるの??」って驚かれます。本当に操作が簡単なので動画を見て「簡単そうやなぁ」って思ってもらえたら出演した甲斐があって嬉しいです。