姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

旅行の醍醐味は旅先の美味しいご飯です。和歌山ならマグロとか。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

連休も大詰め、各地で渋滞が発生していますね。最大50kmになるところもあるみたいで、車で出掛けるのが年々大変になっている気がします。無理に出掛けなくてもいいのかもしれないとも思うんですが、せっかくの連休やのに家にずっと居るのももったいないので渋滞を覚悟の上で出掛けています。

 

何故かGWに和歌山に来る事が多いんです。

 

毎年という訳ではないんですが、GWの連休が長い時には何故か和歌山に行こうって思う事が多いみたいです。一昨年に和歌山の那智勝浦に来てて、今年も海南市に来ています。

今年は以前和歌山に来た時に観光パンフレットについていたキャンペーンに応募してみたら「ボルトヨーロッパ」のフリーパスがペアで当たって、その期限が6月末までやったので無駄にするのももったいないしせっかくの連休やから行こうって事になったんです。

応募しないと当たらないとは言っても見事に当たる嫁さんの引きの強さに感謝です。

 

旅行の醍醐味はご当地の美味しいモノです。

 

旅行に出掛けた時のいちばんの醍醐味は旅先でしか食べられないご当地の食べ物です。最近は日本全国どこででも同じものを食べる事が出来るようになってきたけど、やっぱり旅先で食べるご当地名物は美味しく感じます。

和歌山には何度か来ているんですが海産物が美味しくていつもそれだけでお腹いっぱいになってしまって、「和歌山ラーメン」を食べたのって去年の瓦組合のブロック会議の時に食べた1回きりなんです。美味しいお店が何軒もあるのに1回しか食べた事ないのがもったいないですね。

嫁さんと昼ご飯の海鮮丼&マグロカツ丼を食べながらそんな話をしてて、そういう事なら晩ご飯はラーメンにしようって事になって、安直やけどネットで調べて近くにある「楠本屋」さんで食べてきました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180505212822j:image

 

1人で旅行するとあまり食に労力を割かないんですよね。

 

出張などであちこちに出掛ける事が増えてきたんですが、自分1人で他地方に行く時ってご飯に労力を割かないんですよね。

1人で食べると味気ないというか楽しくないんです。出張先でも他の人と一緒で自由に食べる所を選べる時はいろいろ相談して美味しいものを探索するんですがねぇ。

出張などでは特に新幹線の時間ぎ決まっていたりでゆっくりする時間もあまり取れない事が多いのも原因ですね。

その制約がない時はその地方の知り合いに事前に声をかけてご飯に誘ったりもするんですが、平日で捕まらない事も多いのが実情です。