姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今更ながら今年初めてかき氷を食べました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
炭酸水メーカーのガスボンベが空になったので交換の為に久し振りに家電量販店に行ってきました。たまにしか行かないので最新の家電がどんな事になっているのかついでにチェックしてみたらテレビの進化がスゴイ事になっていましたね。デカいのに薄くて映像が綺麗です。買い替えにはまだちょっと早いけどどれくらいするのかも調べておかないとです。

 

今年はかき氷を食べていませんでした。

 

今年の夏は遠出をする事もなく地元で大人しくしていた事し、外出するにしても近所ばかりうろうろしていたので、出掛けた先でご当地のものを食べる事がありませんでした。
ちょっと遠出したら食事だけでは済まなくて暑いから休憩がてらで喫茶店に入ろうとかお祭りの雰囲気に当てられて、お高めの屋台の食べ物に手を出したりするんですが、それがなかったんですよねぇ。
おかげで今年はかき氷すら食べないまま夏が終わってしまうところでした。

 

他の人が食べているのを見て食べたくなりました。

 

今日、出掛けた先で昼食を食べている時に隣のテーブルの人が食後のデザートでかき氷を食べているのを見かけたんです。
その時に今年はまだかき氷を食べていない事に気が付いて、このままやとかき氷を食べないままになってしまいそうやって思ったら猛烈に食べたくなってしまいました。
普段は昼食の後にはあまりデザートは食べないんですが、今日は我慢出来ませんでした。

 

かき氷でも抹茶が好きです。

 

お菓子でも飲み物でも最近は抹茶味を選ぶ事がかなり多くなっています。元々好きやったんですが、最近は抹茶ブームが来ているのか、コンビニでもスーパーでもやたらと抹茶味の緑のパッケージが多くて夫婦で喜んでいます。
だから今日のかき氷も抹茶味です。イチゴとかマンゴーもあって惹かれたし悩んだんですが結局安定の抹茶味にしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200913201948j:image
たっぷりホイップクリームがかかっていて白玉とあんこもトッピングされていて美味しかったです。
ぼちぼち気温も下がってきてるので今年のかき氷はこれで食べ納めになるかもしれません。今年はいろいろと特殊な状況ばかりになっていますが、来年はもうちょっと落ち着いていて欲しいですね。