姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

暑い日が続きます。熱中症に注意してください。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先週の長雨による雨漏りの調査で毎日走り回っています。取引先からの連絡やお客さんから直接かかってくる電話に対処しながら順番に現場調査と修理を進めているんですがなかなか捗りません。
仕事がたくさんあるのは有り難い事ですが、それをこなしていく職人さんが圧倒的に足りていないんですよね。

 

熱中症に注意が必要な季節になりました。

 

長雨が終わって梅雨が明けた途端に猛暑な日が続いています。天気予報では毎日のように高温注意報が出て、熱中症への注意を呼び掛けていますが、豪雨被害の被災地ではそんな暑さの中復旧作業が進められていますね。
我々屋根工事業はこれからの2ヶ月は本当に辛い季節です。天気が悪いと仕事は出来ないし、天気がいいと暑くて仕事の効率も落ちてしまいます。会社としても熱中症対策としてスポーツドリンクや塩タブレットなどを用意して職人さんが熱中症にならないように気を付けているし、元請さんの方でも同じように用意して頂いています。

若い職人さんは体力に任せて突っ切るので熱中症にかかりやすいです。

 

若い職人さんの方が体力があって、熱中症にはかかりにくいはずなんですが熱中症にかかりやすいのは実は若い方なんです。若くて体力がある分、過信してしまうんでしょうね。それと夜もいろいろと遊んでしまって寝不足になってるのかもしれません。
毎日、朝礼をして職人さんの顔色を見てるんですが、今の時期は特に朝がツラそうです。暑くて寝付きが悪いというのもあるのかもしれませんが。
一人暮らししていて昨年の夏に部屋に行った時には一日中エアコンをつけっぱなしにしていたので、その温度差も原因の1つかもしれません。
食生活も含めて何度か注意はしたんですが、20歳の若者には栄養のある食事と良質な睡眠の重要さはなかなか伝わらなくて苦労してます。

 

名古屋から塩を送ってもらいました。

 

そんな熱中症対策が必須な時期に突入する6月末に名古屋にあるホッティー薬店のホッティーこと堀田さんがFacebookで塩を紹介していたので、サンプルを送って頂きました。小袋に詰められていて持ち歩きしやすいので職人さんや事務所に来る営業さんにも試してもらっています。
私自身も現場調査や修理工事の時は持って行くようにしています。熱中症というと水分補給にばかり目が行きがちですが、水分補給と同じくらいミネラルの補給が必要なんですよね。だからお茶やコーヒーよりもスポーツドリンクの方がいいんですが、実はスポーツドリンクだけではミネラルって足りないんです。
だから飲めば飲むほど汗で出てしまって余計に喉が渇いてしまうんです。仕事柄熱中症対策はいろいろやってみたけど、やっぱり塩そのものを補給するのが一番効果が高いです。もっとも塩としては美味しいけどそれでも塩は塩なので一緒に水分補給しないと喉が渇くのは同じですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180712193141j:image