姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

花粉症の季節がやってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
うちの道を挟んだ向かいに工場があります。エレベータの部品などを作っているみたいなんですが、たまに朝早くから大型車が搬入の待機してたりします。
冬場はまだ真っ暗な中での搬入の為か道に向かってかなり強い照明が設置してあって、夜に操業する時にも点灯しています。それはいいんですが、たまにその照明を消し忘れたまま終業してる事があるんです。それはもう明々と。うちは工場の向かいなので消し忘れがあると家の中までその光が入ってくるんです。月に2~3回は忘れてるので、電気代が気になる所ですね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190221220017j:image

 

なんか目がショボショボするんです。

 

昨日からどうにも目がショボショボするんです。瓦降ろし工事を着工したのでその埃が原因かと思って何回か顔を洗ったり、目薬点したりしてたんですが、どうにも違和感が取れなくてよっぽど埃が入ったんかなぁ??って不思議に思っていたんです。
それが今日になっても相変わらずショボショボで、流石に埃が原因ではないと気付きました。夕方じゃなく朝からショボショボなんです。

 

運転中にくしゃみが出て気付きました。

 

ショボショボの原因に思い至ったのは車の運転中です。やたらとクシャミが出るんです。鼻水はそこまで出てなかったので気付かなかったけど、どうやら花粉症の症状が出始めたようです。ちょうどラジオでも花粉の飛散が始まったっていう話題が出た所でした。
相変わらずちゃんと病院に行って診断を受けていないので「暫定」花粉症と言い張ってますが、時期と症状から考えると完全にスギ花粉由来の花粉症ですよねぇ。
スギだけなのかが問題なわけですが。

 

1カ月ほどは我慢の季節です。

 

これから少しずつ暖かくなっていって、春になっていく、いい季節ですが花粉症持ちにとっては我慢の季節です。私自身は今のところスギだけが問題やけどその後のヒノキとかブタクサ辺りまで症状が出てしまうと我慢の時間が延びていきます。
薬を飲むと眠くなるけど、飲まなければ鼻水とクシャミが止まらない。花粉の飛散量によって症状が軽くなったり重くなったりはするけど、本当になんとかしたいです。
症状が重くなると目玉を取り出して洗いたくなるんですよねぇ。
鼻うがいの薬や目薬は常備しているけど、早く根本的な治療方法を確立して欲しいものです。