姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

東京にはビル丸ごと謎解きな施設があるんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
明日の金曜ロードショーはもともとは「名探偵コナン」の劇場版を放映の予定やったらしいんですが、モンキーパンチさんが亡くなった事で「ルパン三世」の劇場版に変更になりました。せっかくなので録画しようと思って昨日、番組予約画面を見たら、なんか違和感が。夫婦で爆笑して、思わず写真を撮ってしまいました。何が違うか分かるかなぁ??ちなみに今日確認したら既に変更されて正しい形になってました。


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190418220411j:image

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190418220406j:image



 

 

謎解きは頭の体操です。

 

このブログでも何度も話題にしていますが、年間に5回から6回くらいはリアル脱出ゲームに参加して頭の体操をしています。ここ3カ月くらい全く行けていません。2月、3月ととてもバタバタしていて日曜日毎に予定が入っていたのが原因ですね。
難易度が高い公演は難しくて成功しないけど、低い公演やと物足りなく感じてしまうという困った状態ですが、長らく行ってないと謎解き成分が不足してきます。
たまに新聞に載ってるナンクロとかクロスワードをやって補給してますが、問題が解けた瞬間の爽快感は癖になりますね。

 

東京には謎解きの聖地があります。

 

リアル脱出ゲームは最近、とても人気が出ていて休みの日の公演はかなりの確率でチケットが完売してしまっています。私たち夫婦がよく行くのは大阪の謎解きの拠点なんですが、会場そのものがそれほど大きくないので公演の種類とか数が限られてしまうんです。
これが東京に行くと大きなビルが丸ごと謎解きの拠点になっていて、通常の公演の他に体を使った「リアル潜入ゲーム」なども毎日開催されているし、東京でしかやっていない公演もたくさんあるんです。
私はまだ行った事がないんですが、嫁さんは1度行ってきたようでとてもホクホクした顔で帰ってきてました。

 

名古屋にも謎解きの施設が出来ました。

 

東京に続いて名古屋にも謎解きの施設が出来ました。東京は地下1階から4階までビル丸ごとですが、名古屋はビルの1階と7階、8階でやっています。
リアル脱出ゲームの運営会社はもともとは京都からスタートした会社で最初の謎解きの拠点も京都にあります。そこから大阪に進出して東京、名古屋、福岡など全国に広がっていったんですが、関西圏ではなかなか拡大してくれないんですよねぇ。東京だけでも6店舗もあるのに、更に横浜にも2店舗あるので首都圏はスゴ過ぎです。関西圏は大阪と京都で3店舗だけやのに。
まぁ、海外にも展開しているので人口が多い所が中心になってしまうのは仕方ない事なのかもしれませんが・・・。せめて兵庫県内にも1店舗くらいは欲しいなぁ。