姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

気になっていたお店の料理が美味しいと得した気分になります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
とうとうGWも今日で終わりですね。姫路の北部ではもう田植えの為に田んぼに水が入っていました。うちでも田植えの準備で稲の苗を作るための種まきをやっていました。後1ヶ月もしないうちに田植えシーズンに突入です。そしたらぼちぼち梅雨入りになってるんかなぁ。今年の梅雨入りは遅くなる予報になってるようですが。

 

オープン以来気になっていたお店にやっと行く事ができました。

 

私が瓦組合の青年部で関わっている物件に「旧小國家診療所」という登録文化財があります。仕事として屋根の葺き替えもさせて頂いたんですが、今は土塀修復のワークショップでお世話になっています。
そんな旧小國家診療所の長屋門に古民家カフェ「農家のごはん ことほぎ」がオープンしたんです。オープン当初から気になっていたんですが、なかなかタイミングが合わず行く事が出来ていませんでした。
そうこうしている間に友人が行ってFacebookでアップしたりしてて、ますます行きたくなっていたんですが、GW最終日にやっと行く事が出来ました。

 

嫁さんとタンデムでツーリングに行ってきました。

 

この「ことほぎ」、すごい人気で日曜や祝日は予約しておかないとなかなか入れないんですが上手くGWの最終日に予約を取る事が出来たのでラッキーでした。昨日の今日で予約取れたんですよね。
朝からなかなか乗る時間も整備の時間も取れていなかったバイクの洗車とバッテリーの交換を済ませて、嫁さんとタンデムで福崎町まで走ってみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190506223058j:image
美味しいご飯はツーリングの目的としてぴったりです。

 

丁寧な仕事をしてある料理は優しい味でした。

 

今日のランチメニューのメインは「かぶのグリル ミートソースグラタン」でした。メインだけじゃなく他の料理もとても優しい味で、普通のレストランで外食した時の濃い味じゃなくしっかりと野菜の味を感じる事が出来るとても美味しい料理です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190506223110j:image
美味しいって評判は聞いていて、ずっと気になっていたお店の料理が本当に美味しいととても得した気分になりますね。いろいろな人に教えたくなりますが、人気が出過ぎて自分が食べられなくなるのも困るなぁって思ってしまいます。
それが自分の関わった場所やと猶更ですね。