姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

農家レストランのご飯を食べ損ねました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日の現場は姫路から40kmくらい北に上がったところでした。近くに生野銀山があるような山間の現場やったんです。日本海と瀬戸内海のちょうど中間くらいなんですが兵庫県ではその辺りからは雪がよく降る地域になるんですよね。山の上の方は冠雪してるけど山の裾の方はまだ降っていませんでした。それでもかなり寒いし、日が暮れるのも早くて職人さんも帰ってくるなり「寒かった!」って言ってました。

 

旧小國家の門では農家レストランをやっています。

 

昨日、土塀修復ワークショップをした福崎町の旧小國家に初めて伺ったのはかれこれ8年くらい前なんですが、その時にはまだ建物の活用が始まっていなくて、建物の整備をやり始めた頃でした。
当時は庭を利用してフリーマーケットなどが開催されていて、そこに出品されていた方が長屋門を改装して農家レストランを始められたんです。それがNHKの「古カフェ系  ハルさんの休日」に放送されたのが2年半ほど前の事です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211206211931j:image

 

なかなか予約が取れない人気のレストランになっています。

 

テレビに取り上げられる前、レストランを始められた事は聞いていたんですが、なかなか行く機会がなかったんです。NHKの取材があってから放送までに2カ月くらい時間があったので、放送前には食べに行く事が出来たんですが、放送後は大人気のレストランになってしまってなかなか予約が取れなくなったんです。
土塀修復のワークショップには行っていてもなかなかそこでご飯を食べる機会には恵まれないんです。

 

今回も食べられませんでした。

 

ワークショップが始まる直前に少しだけ中を見学させてもらう事は出来たんですが、ワークショップをやっているとかなり埃まみれになるので、今回も結局食べる事が出来なかったんですよね。
地元の農園で収穫された野菜を使った料理が美味しいので、また行きたいなぁって思うんですが、なかなかタイミングが合わなくて行けないままになっています。
一度、ちゃんと休みの日に予定を入れてランチに行きたいなぁ。前回はGWやったから今度は冬の野菜が美味しい時期に行ってみたいです。