姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

目から入る情報を遮断するだけで休めるんですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場への往復などで運転しているとあちこちで紫陽花が咲いているのを見かけます。梅雨時の花ですね。時期としてはぴったりやけど、ここ数日の天気としてはそれほど湿度も高くなくてホンマに梅雨入り間近なのか疑ってしまいそうになります。
ってなわけで今月のDMハガキは紫陽花です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190604234507j:image
そういえばそろそろ蛍の時期でもあるはずやけど、今年はまだ蛍飛びだしたって報告がきてないです。ちょっと遅いかもですね。

 

ついついスマホを確認してしまいます。

 

普段、仕事をしている時とかでも何気なくスマホを見てしまいます。時間の確認やったり通知の確認やったり。ロックを解除してアプリを起動しない時間であれば1時間以上とかはあるけど、時計代わりにしてしまうので画面を全く見ずに1時間過ごすって事は起きている時間の中ではほとんどないかもしれません。
それでも画面を見る時は出来るだけ明るい所で目に負担がかからないようにしているつもりですが、それでも夕方くらいには眼精疲労はかなりのモノになってしまいます。

 

パソコンやテレビも見るので目を酷使してますね。

 

スマホの他にパソコンも毎日起動して画面を見るし、テレビもそれなりの時間見ています。そう考えると相当目を酷使しているなぁって感じます。
普段脳が処理している情報の8割が目から入ってくる映像情報やという話も聞いた事があります。実際に自分の周りの風景も視覚情報やし新聞や本などもそうですよね。それに加えてスマホの普及で目から入る情報が格段に増えてしまってます。自然の風景なら視覚情報とは言っても目には優しい(太陽光などは例外として)はずなので、目に悪い情報ばかりが激増している事になります。
そりゃ、偏頭痛にもなりますよねぇ。

 

1時間ほど真っ暗な中で横になってみました。

 

今日は夕飯の後、1時間ほど真っ暗な部屋で横になって休みました。数日前から偏頭痛が治まらなくて、今日もそれほど酷くはないけどずっと頭が重かったんです。いつもならご飯食べたらしばらくテレビ観たりして過ごしているんですが、今日はなんとなくそんな気分にならなかったんです。
目から入ってくる情報を遮断するだけで聞こえてくる音の量が格段に増えました。少しでも寝れたら寝ようと思ってたんですが、睡眠にまでは至らなかったので外から聞こえてくる車の音とか蛙の鳴き声を聞いていたら1時間でめっちゃ目がすっきりしました。
まだ少し頭は重いけどたまにはこういう時間を作るのもいいものですね。