姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

技能グランプリの成績発表がありました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は小倉の駅周辺をリュックを背負ったままでかなり歩き回ったせいか、家に帰りつく頃には首や肩が凝りに凝ってて偏頭痛までしていました。歩き回って暑かったのもあって上着を脱いでいた時間も長かったのでそれで逆に冷えたのもあるかもしれません。家に帰ってきてお風呂にゆっくり入って少しマシになったけど、今日もまだ本調子にはなってない感じでした。明日くらいには戻るかなぁ??

 

今日が技能グランプリの閉会式です。

 

技能グランプリの競技そのものは昨日の昼過ぎで終わって、採点その他が終わった後の14時半~16時くらいが完成した架台の見学時間になっていました。そのまま当日のうちに成績発表があって閉会式もやっておくと関係者も日曜日の間にすべて済ませて帰れるのになぁって思わなくもないんですが、毎回、閉会式は競技終了の翌日なんですよね。まぁ、たくさんの業種が集まっているので採点とか順位をつけるのとかの協議もしないといけないので仕方ない部分はありますね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240226184200j:image

 

結果の発表を何回もチェックしてしまいました。

 

昨日見学してあれこれと予想をしていたので、その結果が知りたくて朝からネットで結果の発表がされてないのかと調べていたんですが、閉会式が行われている時間になってもなかなか発表されていませんでした。
最初は閉会式前に結果が発表されるという話もあったので、朝イチから調べてその後も1時間おきくらいでチェックしていたんですが、これがなかなか発表されないんですよね。
他の業種の方がX(旧Twitter)で入賞したというポストをしているのを発見したので瓦業界のはないのかと探したりもしていました。

 

予想していた4人のうち3人が入賞していました。

 

私が見学したのは2日目だけやったので途中経過の採点がどうなっているのかは分からないんですが、完成した架台を見てなんとなく入賞はこの4人かなぁ??って予想していたうちの3人が入賞していました。
今年は金賞三重県の土岐さん、銀賞は該当なし、銅賞が京都府の畚野さん、熊本の太田さん、岐阜の小池さんです。
毎年完成出来ずに終わる方が出るのに今年は全員完成させていました。まず出場するだけでも凄いのに全員が完成するというのは本当にスゴイ事です。(他の業種でも未完成の方が出るのが当たり前なんです)
2年後の次のグランプリも楽しみです。