姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

長毛種は草が絡むと大変です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
まだ梅雨入りしてないのに真夏のような暑さでした。湿度が低めで日陰に入ると過ごしやすかったので休憩時間にしっかり体を休める事が出来ているのでまだ去年のようにはなってないけど、これで湿度が高くなるとしんどいなぁ。ホンマに今週末に梅雨入りするんかなぁ??

 

ミニチュアダックスがトリミングから帰ってきました。

 

今年の2月に7カ月の柴犬「伊織」が来て犬が3匹になっているんですが、唯一室内にいるミニチュアダックスの「くー」が久し振りにトリミングされてきました。母がバタバタしていた事もあって、前回のトリミングからかなり長い時間が空いてしまったんですが、その間に散歩に行った時に草むらの中に入ったりしたのが原因で長い毛にいろんな草が絡みついたりトゲが刺さったりしてしまっていたようで、いつもよりかなり大変な事になっていたようです。

 

ツンツルテンになってしまいました。

 

いつもならトリミングから帰ってきたら綺麗にカットしてもらってシャンプーもしてもらってふわふわになってるんですが、今日は帰って来た姿をみてびっくりです。絡まった草やトゲが上手く外れなかったようで、体の毛を全部カットする事になったんです。
見事にツンツルテンになってしまいました。もともとそこそこ大きい体をしていて、しかもふわふわの毛なので実際よりもかなり大きく見えていたんですが、毛を全部カットしたらびっくりするくらいスリムでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190625182406j:image
母と「こんなに細かったんやなぁ」ってしみじみと話してしまいました。これから暑い時期になるので、毛が短い方がもしかしたら過ごしやすいのかもしれませんが、見慣れるまではちょっと可哀想に思えます。

 

足にもトゲが刺さってたらしいです。

 

昨日、母がちょっと頭痛がするとの事で私が代わりに散歩に連れて行ったんですが、どうにも歩くスピードが遅くてよたよたしてたんです。調子が悪いのかいつも散歩に行ってる母じゃなく私が連れて行ってるのが嫌なのかと心配してたんですが、どうやら足にもトゲが刺さっていたのが歩くのが遅くて散歩に行くのを嫌がっていた理由だったみたいです。
散歩から帰ってきたら元気になってケージの中で飛び跳ねながらエサをねだっていたので調子が悪いという事はないと思っていたんですが、外傷的な調子の悪さやったんですね。嫌われていたわけではない事にちょっとだけホッとしています。
もう10歳を過ぎてそろそろ年寄りになってきたのでいろいろ心配事が増えてきますね。