姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2カ月を過ぎてますますムチムチになっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は統一地方選の後半戦の投票日でした。県議会議員選の時は午前中に用事があったので夕方に1人で投票に行ってきたんですが、今日は朝から嫁さんと一緒に朔矢を連れて散歩がてらで投票に行ってきました。朔矢は生後2カ月にして2回目の投票所です。

 

夜泣きもなくしっかり寝てくれています。

 

朔矢が産まれて2カ月を過ぎました。授乳のスパンが短い生後1カ月くらいの頃でも夜中に泣くのは授乳の時だけやったので1回か多くて2回やったんですが、ここ数日は寝る直前の授乳の時間にもよるけど朝までしっかり寝てくれるようになってきました。
夜泣きすると2時間おきに起こされるって話も聞いてたので、覚悟してたんですがそうならなくてちょっとホッとしています。

 

どんどんムチムチになっていきます。

 

産まれた時は3週間も早かったし2600gちょっとと少し小さかったのでちょっとだけ心配していたんですが、毎日しっかり母乳を飲んでどんどん成長しています。
1カ月で体重を1kg増やすという目標もあっさり達成して2カ月を過ぎた今は約6kgにまでなっています。成長曲線の中でもちょっと上の方になってきました。手足もムチムチになって手首とか膝とかに輪っかが出来てきました。首まわりにも肉がついてきて二重顎で首が見えなくなっています。お風呂に入れて体を洗う時にはそこをしっかり洗っておかないとなんですよね。
そしてこれから暑くなってくるとそこが汗疹になるのでそれも気を付けてやらないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230423175328j:image

 

私は大丈夫やけど嫁さんと母は抱っこが大変そうです。

 

6kgを超えてくると抱っこし続けるのもちょっと大変になってきます。まだ首が据わっていないので抱っこするのも気を付けないとやし。だから嫁さんや母は抱っこし続けるのが大変みたいで、長時間抱っこしないといけない時は途中で私が代わる事になります。寝かしつける時とか授乳の時には私でもYogiboを使って支えておかないとだんだん抱っこの位置が下がってしまうんですよね。
まだベビーカーを使うのと抱っこと半々で済んでいますがこれからはもっとベビーカーを活用しないといけなくなるかなぁ。