姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

セミの声が聞こえないのが変な感じです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎日のように「暑い暑い」と言っていると気が滅入りますね。段階を踏んで暑くなってくれるとまだ体も慣れるし時期的にも仕方ないと諦めがつくんですが、季節外れの猛暑は本当に大変です。飼い犬のイオリも暑過ぎて地面にお腹をくっつけて動きません。
いくら夏毛に生え変わったとはいっても毛皮を着ているので熱を逃がさないといけないって本能で分かっているんですよね。でもこんな姿で寝ているのを見ると笑ってしまいます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220701191825j:image

 

梅雨をすっ飛ばして真夏になったからかセミの声が聞こえません。

 

いつもならまだ梅雨の真っ只中でセミの声が聞こえないのが当たり前で梅雨明け間近になってから少しずつセミが鳴き始めるんですが、今年は梅雨をすっ飛ばして真夏になってしまったので、セミがいない事が違和感になっています。
そもそも真夏でもセミは一番気温が高い時間帯には鳴かなくなるので、朝夕がうるさいくらいなんです。それが今は朝夕が静かで昼間が猛暑なので余計に変な感じがしますね。

 

ちゃんとセミが羽化するのかが心配です。

 

来週にはもどり梅雨で雨が降る予報が出ていますが、それもどれくらい降るのかが分からない状態です。今の状況では全国的に水不足になりそうで、この調子やと米の生育にも影響が出そうな感じです。こんな状態やとそもそもセミがちゃんと羽化して地中から出てくるのかも心配になりますね。
私が子供の頃はクマゼミは珍しいセミやから捕まえたらヒーローやったけど、今はそこら中クマゼミだらけになっていました。そんなクマゼミでさえ暑過ぎて出てこない可能性もあるんじゃないかって思ってしまいます。

庭の植木もカラカラになっています。

 

家や事務所の庭に植えてある植木も今週の猛暑でカラカラになってしまって、母が朝に水やりをするようになりました。あんまり水をやり過ぎると根っこを枯らしてしまうので7月末からお盆明けくらいまでは水やりをするんですが、今年は井戸水をフル活用しています。
水やりもちょっと時間が遅くなると地面に溜まった水がお湯になってしまうので朝の日差しが緩い時間帯でないとダメなので、朝はいろいろとやる事がいっぱいで大変になります。暑さでやられてしまうのは人間だけじゃないって事ですね。
エアコンは涼しくて快適やけど、使いすぎると外が更に暑くなるので使いどころを考えないとです。