姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りにかなりキツイ片頭痛でダウンしてました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
笑点の司会者の春風亭昇太師匠が結婚を発表しましたね。めっちゃびっくりです。笑点のメンバーになった時からずっと「独身で結婚したい」というのをネタにしていて、笑点以外でもネタにしているのを見てたので勝手に結婚するつもりがないんやって思ってたんですよねぇ。それにしても59歳って・・・見えないです。笑点のメンバーって基本的に見た目がほとんど変わらないので年齢を知るとびっくりするんですが。小さい頃からずっと観ていて印象が変わらないから余計にそう思うんですよね。何にしてもおめでたい事です。

 

雨の日曜日は家でゴロゴロが幸せですね。

 

平日の仕事をしている時でも雨が降ると少しのんびりさせてもらうんですが、休日に朝から雨が降っているとちょっと出かける予定をしていても変更して家でゆっくり過ごす事が多いです。とは言っても、結構日曜日にはチケットが必要な予定を入れる事も多くて雨が降っていても出かける事もあるのでほぼ丸一日靴を履かずに家で過ごすというのはとても久し振りやったりします。
朝から家でゴロゴロ出来るのって幸せですよねぇ。

 

のんびりしていたら片頭痛に襲われました。

 

午前中は本気でゴロゴロしながらテレビ観てたらあっという間に過ぎたんですが、昼ご飯を食べて少しした頃からちょっと目の奥が重くなってくる感じがありました。片頭痛の兆候です。軽い時はそのままちょっと頭の奥が重たいなって程度で済むんですが、今日はそこから加速度的に痛みが増してきて、薬飲んでもなかなか治まりません。
横になって安静にしているのもしんどいくらいになって、嫁さんに氷枕などを用意してもらって、最終的にお灸に頼りました。

 

お灸で劇的に回復しました。

 

火を使うお灸は何度か腰痛で使い切ってしまってたんですが、火を使わないタイプのお灸があったのでそれを使いました。火を使うものよりも刺激が少ないけど、長い時間効果が持続するので貼ってしばらく安静にしていたら少しずつ痛みが引いて行って1時間くらいで痛みがなくなりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190630211957j:image
頭痛薬でも早目に飲んでおかないとなかなか効かないので、症状の緩和程度に思っていたんですが、劇的に効くんですねぇ。こんな事ならもっと早くにお灸してればよかったって思ったくらいです。いろいろな症状に効くツボがあるみたいなのでドンドン活用しないとですね。