姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

一瞬でも停電になるとびっくりします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はこれまで参加した事がなかった信用金庫さんの勉強会に参加してきました。朝10時から夕方の17時まで丸1日の勉強会が今年度に4回、来年度に4回あるうちの今日が初回です。参加されるのが何人くらいなのかとか誰が来るかとか全く知らない状態で行ったのでちょっと新鮮でした。会場に到着するとめっちゃでっかい会議室で名簿を確認したら80人以上の参加者だそうです。これから2~3カ月に1回、しっかり勉強してきます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230719185300j:image

 

瞬間的に大雨が降る事が多いですね。

 

もう梅雨も明けるかな?っって暑さになってきて雨も1日中降る事はなくなってきたんですが、その代わりに夕立のように一瞬だけ降る事が増えました。長い事降り続く雨でも雨量は多くなっていて各地で水害が発生したりしているんですが、夕立で降る時の雨量もかなりのものがあります。16時くらいの夕立の時はまだ勉強会が終わってなかったのでどれくらい降ったのか分からないままで済んだんですが、このブログを書いているちょうど今夕立が降りそうな気配です。しかも急に真っ暗になってきたので大雨になるかもです。

 

雷もゴロゴロいっています。

 

夏の夕立というと雷もセットになっている事が多いですよね。滅多に落雷はないし、雷が落ちてもそんなに大きな影響を受けた事はあまりないんですが、昔、雨が降って現場から帰ってきて事務所に居た時に「雷が家に落ちて瓦が壊れたからブルーシートを掛けて欲しい」と電話があった時はめっちゃ怖かったです。
雨や雷が落ち着いてから行こうと思っていたのに「今すぐ」って言われて雷がゴロゴロ鳴っている中で作業したのは今でも忘れられません。
最近はパソコンも複数台使っているので落雷があっても大丈夫なように対策はしています。

 

長時間の停電は経験がありません。

 

年に1回くらいは落雷で一瞬だけ停電になってすぐに復旧する事がありますが1時間とか2時間も復旧にかかるような停電は経験がありません。昔台風が来て停電になった時も30分もかからずに復旧してたので冷蔵庫の中も無事やったし大きな問題はありませんでした。
今の住宅は機密性が高くて換気も機械的に行っている家が多くてなにより夏場はエアコンを稼働させるのが前提の住宅なので真夏に長時間の停電になってしまうと大変なんですよね。
個人的にはあまりエアコンには頼りたくないと思いつつ暑さに負けて毎晩寝る直前までエアコンで部屋を冷やしてしまうんですよね。
そりゃ温暖化もしますよね。