姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

18年来の相棒の車検を受けてきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
甲子園では連日、熱戦が繰り広げられていますね。兵庫県代表の明石商業は明日登場予定です。3年前に初出場で春のセンバツでベスト8まで進み、去年は夏の甲子園に初出場、今年のセンバツではベスト4まで駒を進めました。今年の夏はどこまで行けるのか今から楽しみです。

 

初めて新車を買ったのが今のバイクです。

 

私が乗っているバイクはHONDAのCBR1100xx-SuperBlackbirdといいます。最初に発売されたのは1996年で逆輸入車だけやったんですが、私が購入したのは2001年から発売された国内仕様のものです。
当時、まだ学生やったんですが就職してしまうときっとバイクを買って乗る余裕がないと思って親からお金を借りて買ったんですよね。
一番最初のバイクは友人から買った中型で、大型免許を取って乗ったのは親父が乗っていた旧車でした。車は親の車を借りていたので人生で初めて買った新車やったんです。

 

若い時はかなり無茶な乗り方をしていました。

 

24歳で買ってから30歳くらいまではかなり無茶な乗り方をしていました。我ながらよく無事やったなぁって今は反省しています。夜中からツーリングに出かけて居眠りして追突事故やらかしたり、山から流れてきた水で滑ってコケてオイル漏れさせたり、立ちゴケなんて何回したか分からないくらいです。それでもバイクで怪我をした事がないのは本当に運が良かったと思います。2週間かけて四国を1周してバイクでお遍路さんをやったのもいい思い出です。
体力仕事でフラフラになってても休みになったらバイクに乗らなきゃって無理して乗って周囲に心配かけてました。一緒にツーリングに行ってた友人たちにもかなり迷惑かけてたんじゃないかなぁ。

 

9回目の車検を受けました。

 

バイクも2年に1回車検を受けないといけなくて、2001年に購入したので今年で丸18年、車検は9回目になります。バイク屋さんからしたら長く乗るよりもほどほどで買い替えた方が嬉しいんやろなぁって思いながら、今のバイク以上に乗りたいって思うバイクがないんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190810230203j:image
2006年で生産中止になって絶版車の仲間入りをしてしまいました。絶版になってから13年になるのでそろそろいろいろな部品がなくなる可能性があるって話もされたので次の車検の時にはホースとかゴム関係の部品を交換しておかないといけないかもしれません。
こんなに長い付き合いになるとは買った当初は思ってなかったけど、本当に動かなくなるまで大事に乗っていきたいなぁって思います。