姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

あまり乗れていないけど、バイクの車検の時期になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今週は現場に出ずっぱりで事務仕事が滞っていたので、それを片付ける1日でした。と言っても見積書の提出が大半です。朝に1件現場の段取りをしてから作った見積書を持ってお客さんのところを訪問して回りました。それから会社に帰ってきて残った見積書を作っていたらあっという間に1日が終わりです。来週も予定が満載なのでお盆まであっという間かなぁ。

 

この間車検を受けたばかりやと思ったのに2年経っていました。

 

400cc以上のバイクは自動車と同じように2年に1回車検を受けないといけません。私が所有しているのは1100ccなので当然車検が必要になります。毎日のように乗っていても1年間全く乗っていなくても、すぐに乗れる状態を維持しようと思ったら車検を受けておかないとだめなんですよね。
そしてこの1年でバイクに乗れたのは本当に数えるほどやったんですが、車検の時期が来てしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210731185624p:image

 

24歳の時に購入したので20年の付き合いになります。

 

私が今のバイクを購入したのは2001年で24歳の時です。当時、まだ学生でしばらくは父親から譲られた旧車に乗っていたんですが、どうにも故障が多くて修理にばかり時間とお金がかかっていて、乗り換えを検討していました。就職して社会人になってしまうとバイクを買う余裕もなくなるかもって思ったので、なんとか両親を説得して購入に踏み切ったんです。
それからあっという間に20年が経ちました。20代の頃はバイクしか趣味がなくて休みの日にはずっとバイクに乗っていた気がします。当時のツーリング仲間とは今でも薄~く繋がっていますが、それぞれに環境が変わった事もあってここ10年くらいはほとんど会えていません。
ちなみに一緒にツーリングに行っていた当時と同じバイクに乗り続けている人はほとんどいないはずです。

 

気が付けば絶版車になっていました。

 

そして20年も経つと私が乗っているCBR1100XXも絶版車の仲間入りをしてしまいました。新しいバイクはいろいろ出ているんですが、最近のバイクはどれもこれも似たような感じになってしまっていて、乗り換えようって気にならないんですよね。
旧車から最新のモデルに乗り換えたのに、今ではそれが旧車の仲間入りです。
後どれくらい乗っていられるのか分からないけど、出来るだけ乗れる状態は維持して、時間を作ってちょっとでも乗り続けたいなぁ。