姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

愛車が11回目の車検を受けます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風7号も何やら不穏な進路を取っていますね。東に行くのか西に来るのか心配なところではあるんですが、とりあえず15日に長浜から帰ってくる時の天気が悪くなりそうな感じなので出来るだけ東よりの進路を取って欲しいものです。ただ、東よりに進路を取るとまた東海~関東の方に被害が出る可能性もあるので出来るだけ勢力は弱まっておいてです。

 

愛車の車検の年になりました。

 

40歳を過ぎてから本当に乗る機会が激減してしまってますが、愛車のCBR1100XXSuperBlakbirdはまだまだ現役です。とっくに絶版車になってしまっているので、故障などがあったらそろそろ修理する部品にも困るようになるかもなんですが、一応、今のところは問題はないはずです。
でもただでさえ乗る機会が減ってるところに昨年の父の件からこっち、朔矢が生まれたりと本当にバタバタしていて正月にバッテリーの交換をしたのと、倉庫の建て替えで置き場所を変えた時以外全く動かせていないのが問題ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230811185736j:image

 

11回目の車検になります。

 

愛車は私がまだ学生やった時に「就職したらバイクを買う余裕なんてなくなる」と思って一大決心をして新車で購入したものです。2001年やったのでもうかれこれ22年になりますね。車検も今回で11回目になります。
バイク屋さんからしたら適度に買い替えするお客さんの方が有難いかもしれませんが個人的に気に入っていて、他に乗りたいって思うバイクもないので維持できる間は頑張って維持して、なんとか乗る時間も作っていきたいと思っています。

 

古くても綺麗に維持していると思っています。

 

22年前のバイクというともうすっかり旧車扱いされるくらいのものではあるんですが、自分ではかなり綺麗に維持出来ているんじゃないかと思っています。車庫保管なのと適度に洗車してるのと、乗る時には一通りの点検をして気になるところはバイク屋さんにチェックもしてもらってるんです。
なんどかコケたり事故ったりもしているので事故歴なしとは言えないんですが外観はかなり綺麗やし中身もきちんと維持出来ているとは思います。
今回車検を受けたら久し振りにちょっと一人でウロウロしてみようかな。