姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

エアコンの当たり過ぎに注意です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
車やバイクを運転していると時々変わった道路標識を見かけます。駄洒落やったりアニメのキャラクターやったりする事が多いんですが、先日見かけた標識が個人的にツボにはまりました。
書道と交通ルールを掛け合わせてあって、上手い事言ってるんです。「とばさない」「はねない」「とまる」「つめない」とどれも書道でも運転でも言える事です。若干「とばさない」は無理矢理入れた感じはしますが、注意を引く看板やなぁって思います。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190816211429j:image

 

台風は猛暑を引き連れています。

 

台風は海水温が高いとエネルギーをどんどん補給して大きくなります。海水温が高いという事はそれだけ気温も高くなるって事で、その暖かくて湿った風が吹いてくると暑くなります。そして日本海側に抜けた後はフェーン現象を引き起こす原因にもなるようです。昨日の台風が通り過ぎて今日はまだ少し風が強かったんですが、明日からはまたかなり暑くなる予報が出ています。日が暮れてから聞こえる虫の声は秋の虫に変わってきてるけど、まだまだ熱中症には気を付けないといけません。

 

雨と風が強いと窓が開けられません。

 

台風が接近して雨が降ってる間は日差しが届かないので晴天の時よりも最高気温は低くなっています。でも雨だけならともかく風が吹いて横殴りの雨になってくると窓を開けて風を通す事が出来ません。
いくら最高気温が低めやと言っても窓を開けられないと家の中は蒸し風呂になってしまいます。湿度も上がってくるので扇風機だけでは耐えられない暑さになってしまうので台風が通過中で家の中に引き籠っている間はずっとエアコンを稼働させていました。
設定温度は27℃から28℃程度とそんなに低くはしてなかったんですが、やっぱりエアコンに当たり続けるのはよくないですね。

 

お盆明けの仕事が物凄く大変でした。

 

今日は朝からどうにも調子が上がりませんでした。若干頭も痛いし、体がダルいんです。私だけかと思ったんですが、嫁さんも同じような症状になっていました。どうやら慣れないエアコンの使い過ぎでエアコン病になったみたいです。朝から調子が上がらなかったのもしっかり汗をかけてなかったのが原因みたいです。
もともと仕事をしてたら毎日かなり汗をかくのにお盆休みで汗をかく量が少なかったうえにエアコンの効いた室内にずっといたのが良くなかったんですね。
冷えすぎないように白湯を飲んだり薄手の布団を使って直接体に風を当てないようにしてたんですが・・・。
意地になってエアコンを使わないで熱中症になるのもダメやけど頼り過ぎて体調を崩すのもダメですよね。しっかり体調管理しないとです。