姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

見事に天気予報に裏切られた週末でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
仕事で運転してる時にトイレを借りたり休憩の為にコンビニに寄る事があるんですが、売り場を見て回ると面白いですね。その時々で流行しているモノとのコラボ商品があったり、商品購入特典のオマケが飾ってあったりです。そんな中で見つけてついつい買ってしまったのが「スライムわらび餅」です。他にもメタルスライムとかスライムベスもいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190928220402j:image

 

雨予報で仕事が出来ない事を覚悟した週末でした。

 

仕事柄、毎日のように天気予報とにらめっこしていますが、週末から週明けにかけての天気予報は1時間おきくらいで何回も確認してしまうんです。その週の仕事の進捗と次の仕事の段取りを考えないといけないからです。
今週は週初めからずっと週末が雨予報になっていました。金・土・日の3日間が雨予報やったんです。日曜はともかく昨日も今日も雨やったらまた仕事が遅れるなぁって思ってたんですが、いざ週末になってみたら降らないんですよね。

 

仕事が進むのは嬉しいけど段取りが狂うのは大変です。

 

雨予報のはずが降らなくて仕事が進むってのはとても有難い事ではあるんですが、依頼してもらっている仕事の予定を組むのが大変です。
見積りを提出して工事依頼があってもすぐに「明日着工します」って言って「はいそうですか」と言ってもらえるお客さんはなかなかいらっしゃいません。
ある程度事前に工事の日程を調整して連絡してお客さんの都合に合わせないとです。
特に葺き替え工事などで規模が大きくなるとお客さんの生活にも影響が出てしまいます。

 

雨ばかりは困るけど晴ればっかりも困ります。

 

今年は8月の一番暑い時期に日照時間が少なくて、雨がよく降りました。そのせいでお米の生育が遅れてるみたいですが、9月に入ってからは逆に雨が少なかったように思います。幸いな事に台風も姫路近辺にはあまり影響がなかったので、仕事もよく進みました。屋根工事業をやっていると雨の日が続くとどうにもならなくなるんですが、逆に晴れの日ばっかりでも困るんですよね。雨が降らないと屋根に不具合があるかどうかが分からなくなります。つまり仕事の依頼がなくなるって事ですね。
雨漏りなどの困り事を解決する事も仕事のうちで、そういう困り事がないのが一番ではあるんですが。
天気予報の精度が上がってきたからこそ、外れたら文句を言いたくなるっていうのもあるけど、3日間全部が外れるのはちょっと困りものです。