姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

知っている人をテレビで見ると何故か嬉しくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
まだ2月に入ってもいないのに事務所の前に植えている梅に花が咲いています。年が明けてすぐくらいから小さく花が咲いていたので、今年は早いんやろなぁって思ってましたが予想以上に早くてびっくりです。来週後半には一気に冷え込んで週間予報でも雪マークがついていましたが、それが普通なんですよね。寒暖差で風邪などひかないように注意しとかないとです。

 

最近、知っている人がテレビに出ているのをよく見かけます。

 

ここ数年、知人がいろいろな所でテレビ番組に出演しているのを見かけるようになりました。瓦業界では瓦でイノブタを焼く「かわら焼き」の「かわらや」の安富さんや「瓦パター」や「瓦コースター」の大栄窯業の道上さんなどです。
瓦の事を少しでもPRしようと業界で頑張っている人がテレビに出るととても嬉しいですね。自分も頑張らないとって思うけど、私はテレビに出るような特別なものは何もないので応援するばかりです。

 

高専の先輩がテレビに生出演されました。

 

そして先日、兵庫県のローカルテレビである「サンテレビ」の情報番組に母校である明石高専の先輩が生出演されるという話を聞きました。時間が平日の16時と仕事中やったのでリアルタイムでは見れなくて録画して、家に帰ってから見たんですが知ってる人がテレビ画面で動いているのはやっぱり新鮮で嬉しいです。
一回り上の先輩なので在学中には全く接点はなかったんですが、卒業したあとのOB会活動の中でいろいろと話をさせて頂くようになりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200129185604j:image

 

世界7大陸ギター唄い歩きをされています。

 

その先輩は藤本明夫さんという方で明石で土地家屋調査士をされています。20代の頃に「世界7大陸ギター唄い歩き」を始めて、本当に世界中を旅されていました。一度はキリマンジャロで高山病になって登頂を断念したのに50歳を過ぎてから再度挑戦してキリマンジャロのてっぺんでギターを歌ったりされていて、次に行く南極大陸で「世界7大陸」を制覇されるんです。
2月15日に日本を出発して3月9日に帰国予定となっていて、その間にイギリスに立ち寄ってビートルズを歌ったりされるそうなんですよね。
海外旅行すら片手で足りる程度しか行った事がない身としてはそのバイタリティに脱帽です。