姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

長く聞いてきたラジオ番組が最終回を迎えました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はホワイトデーです。バレンタインデーのお返しをする日ですね。基本、嫁さんと母からもらうだけなんですが、何を返そうかと悩んでしまいます。時間がある時にはお菓子作ったりしたこともあるんですが、材料やら道具やらで結局手伝ってもらう事になって逆に面倒をかけてしまうので最近はお店で買うようにしています。今年はシフォンケーキを買ってきました。貰ったらちゃんと返さないとですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200314212142j:image

 

運転中はAMラジオを聴いている事が多いです。

 

仕事をしている時は基本的に車で移動しています。それも大抵は軽トラです。自家用車で移動する事もありますが、現場から現場へと移動して荷物を運んだりするので軽トラやダンプが多いんですよね。
どの車もそこそこ古いのが多いのでカーナビは付けていません。ナビが必要な時はスマホの地図アプリを固定して代用しているので、基本的にオーディオ機器はついていません。標準装備のラジオだけなんです。そのせいか、運転中はAMラジオを聴く事がとても多いです。

 

聴く番組が固定されています。

 

家業に戻る前は軽トラを運転する事もそんなに多くなかったので、あまりラジオを聴く事ってなかったんですが、家業に戻ってからはほぼ毎日ラジオを聴くようになりました。そうすると放送局が固定されるんですよね。私は基本的にMBSラジオを聴いています。母は家でABCラジオをよく聴いているみたいなんですが、父がMBSを聴いていて、仕事を始めた頃に一緒に車に乗る事が多かったからか、いつの間にかMBS派になりました。ラジオってテレビで言う「笑っていいとも」みたいな番組がめちゃくちゃ多いんですよね。毎日同じパーソナリティーが出演しているので、たまに違う人や違う番組になると調子狂います。

 

長寿番組が最終回を迎えてしまいました。

 

そんないつも聴いている番組の中でもかなり長くやっていた番組が今日で最終回を迎えてしまいました。土曜日の午後からやっている「桜井一枝&井上雅雄るんるん土曜リクエスト」です。土曜リクエストシリーズとしては30年以上続いていた長寿番組で、土曜日にこれを聴くと「1週間終わったぁ。明日は休みや」って思うスイッチみたいになってたのでこれからしばらくはちょっと調子が狂うかもしれません。
次はどんな番組が始まるのか楽しみやなぁ。