姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

姫路もモーニングが豪華な地域なんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日から今日にかけて冷え込むって話は聞いていたんですが、予想以上に冷え込んだ朝でびっくりしました。しかも天気回復する予報やったのに朝からみぞれで仕事が進みません。結局昼過ぎまでショボショボと降ったりやんだりしていました。
明日はあったかくなるかなぁ??

 

日曜の朝はのんびりしている事が多いです。

 

仕事をしている平日は起きるのも早いし会社に出る時間も早いので朝ご飯もバタバタっと食べて身支度整えています。そのせいか休みの日曜日の朝でも目が覚めるのは比較的早いんですが、その代わり起きてからの時間はゆっくりしている事が多いです。
普段は6時前に起きるんですが、日曜は6時半から7時くらいに目が覚める事が多くて、朝ご飯も8時半とか9時くらいに食べる事が多いのでそれまでコーヒーを飲みながら本を読んだりテレビ観たりしています。

 

日曜の朝食当番をしています。

 

普段の食事は嫁さんがほとんど用意してくれるんですが、日曜の朝ご飯は私が担当する事が多いです。と言ってもそれほど大したものは作れていませんが。スクランブルエッグとかの卵料理の他にスープとか飲み物とトーストを用意する程度ですね。
起きるのは嫁さんより私の方が早いので、嫁さんが起きてきたらすぐに食べられるようにタイミングを見計らうのが最近はちょっと楽しいんです。たまに本に集中し過ぎてタイミングを逃してしまうんですが。

 

朝ご飯を外食にするのは新鮮です。

 

日曜に出掛ける予定があっても基本的には家で朝食を摂ってから出掛けます。家を出る時間が早くてもその分早起きして食べていく事が多いんですが、先日は出掛ける予定がなかった日曜に朝に外食をしてみました。モーニングです。名古屋とかに行くとかなり豪華なモーニングが食べられるという話を聞きますが、姫路も結構モーニングが豪華なんですよね。一般的なモーニングというとトーストとサラダとゆで卵くらいのイメージがありますが、姫路やとオムレツとかスパゲティとかいろいろと付いてきます。
それで飲み物込みでも700円程度で食べられるんですよね。もっと量が多いところもあります。先日私が行ったのは「葡萄屋」さんですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200316213800j:image

有名やと聞いてはいたんですが今まで一度も行った事なかったんです。そもそもこれまで地元でモーニングを食べたのって片手で足りるくらいなんですよね。一回行ってみるとたまにはこういうのも悪くないなぁって思いました。これまで知らなかった地元のお店を見つけていくのも悪くないかもしれません。